エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報道路 › 道路の適正な利用について

ここから本文です。

道路の適正な利用について

道路は、最も身近で重要な公共施設のひとつです。
一般の通行の他、緊急車両も通行しており、災害時は避難経路としても利用されます。
道路法で規定する一定の物件については、申請により利用(占用)が認められています。
電柱や水道、ガス管など市民生活の向上に伴い占用物件は増加してきましたが、これに併行して、許可を受けていない不法な占用物件も増加しています。
市では道路環境の向上を図るため、道路法や相模原市屋外広告物条例に基づき、道路使用の適正化を進めています。

誰もが気持ちよく、安全に利用するために、通行の妨げになるような行為はしないようご協力をお願いします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

路政課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館3階
電話:042-769-8359(路政班)
電話:042-769-9229(システム班)
電話:042-707-7050(維持管理班)
ファクス:042-754-8490
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る