エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報銀河連邦 › 銀河連邦こどもワールドサミット

ここから本文です。

銀河連邦こどもワールドサミット

銀河連邦建国30周年記念 銀河連邦こどもワールドサミット ~宇宙・夢・わたしたちの未来~ 2017年8月6日(日曜日)開催!

銀河連邦こどもワールドサミットとは

銀河連邦建国30周年記念事業として、海外4か国(カナダ、中国、フランス領ギアナ、ウクライナ)と、銀河連邦を構成する国内7市町から総勢約60名の子どもたちが一堂に会し、宇宙や地球の未来をテーマにサミットを行い、未来に向けたメッセージを発信します。
サミットの参加者は、8月4日(金曜日)、5日(土曜日)の2日間にわたって、交流を深めながら宇宙や地球の未来についてディスカッションを行い、8月6日(日曜日)に杜のホールはしもとにおいて未来への提言を発表します。8月6日(日曜日)の発表は一般観覧者を募集します。

銀河連邦について

1987年11月8日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設がある縁で2市3町によって誕生した銀河連邦は、今年で建国30周年を迎えました。現在は、5市2町が「宇宙」をテーマに、子どもたちの留学交流事業をはじめ、スポーツや経済などの様々な交流を行い、友好を深めています。

プログラム(要申込)※申込受付は終了しました。

写真1
宇宙飛行士 山崎直子さん

午後1時 宇宙飛行士 山崎直子さん基調講演 テーマ「宇宙がつなぐ夢と人」

宇宙飛行士として2010年、国際宇宙ステーションにて組立補給ミッションに従事された山崎直子さんが、宇宙の魅力・夢の実現などをテーマに講演!講演終盤には、山崎さんに直接質問できます。

午後2時15分 こどもワールドサミット

国内外の子どもたちと山崎直子さん、JAXA宇宙科学研究所の生田ちさと先生によるサミット

午後3時25分 星と音楽のひととき「宇宙の彼方へ行ってみよう」

宇宙の映像(JAXA職員による解説付き)と、桜美林大学音楽専攻学生による音楽演奏。

午後3時40分 子どもたちによる提言発表「未来へのメッセージ」

開催日時・申込方法

定員に達したため、申込受付は終了しました。

多数のお申込みありがとうございました。

同日開催「宇宙を感じる!展示・体験ゾーン」(申込不要)

写真2
ミニドームシアター(イメージ)

サミット当日、杜のホールはしもと8階多目的室では、宇宙を身近に感じることができる展示・体験ゾーンを開催します!展示・体験ゾーンは申込不要、入場自由です。

  • 時間 午前10時~午後6時
  • 会場 杜のホールはしもと多目的室
    ※申込不要、入場自由
  • 費用 無料

内容

オレンジスーツを着てポーズをとった記念写真

ミニドームシアター

全天周映画「山崎直子宇宙飛行士のスペースアカデミー」を上映します。

宇宙関連展示

山崎直子さんの宇宙での活動を紹介するパネルや、山崎さんが宇宙で撮影した動画等を上映します。

宇宙疑似体験

ラジコンローバーやロボットアーム操作体験や、オレンジスーツを着た記念写真撮影などを実施します。

クイズラリー

会場内でクイズに答えると、ゴール地点で参加賞をプレゼントします。

関連情報

このページに記載されている情報の担当課

シティセールス・親善交流課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-707-7045 ファクス:042-815-2340
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る