エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報暮らし潤いさがみはら寄附金(ふるさと納税) › 地方創生さがみはら地域活性化応援コース(希望者に返礼品を贈呈します)

ここから本文です。

地方創生さがみはら地域活性化応援コース(希望者に返礼品を贈呈します)

ふるさと納税返礼品12月1日スタート

相模原市では平成28年12月1日(木曜日)から、「暮らし潤いさがみはら寄附金」に「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」を新たに設け、このコースへ寄附した皆さんに返礼品を贈呈します。
このコースは、本市の地域活性化を応援していただける市内・市外の方々から寄附を募り、返礼品として相模原市ゆかりの特産品などを贈呈することで、本市の魅力を全国にアピールするとともに、市内の特産品の販路拡大のきっかけづくりや新たな観光資源の発掘など地域の活性化を目的として設立しました。
「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」にお寄せいただいた寄附金は、本市の産業振興やシティセールスの推進など地域活性化事業に活用します。
返礼品は、相模原産の原材料を使用した食料品、市内の企業が自慢の技術を駆使して作成した工芸品・工業製品、市内での体験コース、ホームタウンチーム応援グッズやJAXA関連グッズなどをラインナップしており、5,000円以上の寄附から寄附金額に応じて33事業者、73コースの中からお選びいただけます。

年末年始の取り扱いについて

インターネットでの申請の場合

年末年始も通常通り申し込み受付しております。ただし、平成28年12月31日までにクレジット決済処理が完了した寄附のみ、平成28年分として取扱いいたします。
平成28年12月31日までにクレジット決済処理ができないものについては、平成28年の寄附金として取り扱われませんのでご注意ください。

受領書・ワンストップ特例申請書のお届けについて
  1. 12月20日までにカード決済・ご入金確定分
    年内に受領証明書、ワンストップ特例申請書を発送いたします。
  2. 12月20日までにカード決裁・ご入金確定分以降のご寄附
    (1)平成29年年明けに受領証明書のみをお送りいたします。
    (2)ワンストップ特例申請書は、ご自身でダウンロードいただき、相模原市に1月10日必着でお送りください。

インターネット以外での申請の場合

平成28年12月20日(火曜日)までにご申請(必着)いただいた場合は、年内に納付書・ワンストップ特例申請書の発送が可能です。それ以降のご申請の場合は大変申し訳ございませんが、納付書の年内発送ができません。
また、平成28年12月中に銀行等の窓口でお支払いただだけない場合は平成28年の寄附金として取り扱われませんのでご注意ください。

寄附のお申出方法

インターネットでの申し込み

【ご注意】
相模原市のふるさと納税を取り扱っているように見せかけたサイトが数件発見されています。下記以外のサイトにつきましては、相模原市のふるさと納税とは関係ございませんのでご注意ください。
相模原市では次の3つのサイトからのみ、お申し込みを受け付けております。

次のホームページで「相模原市」と検索してください。

インターネット以外での申請方法

次の申出書に記入の上、財務課へメール・郵送・直接持参のいずれかによりご提出ください。受付後、納付書をお渡しさせていただきます。

相模原市ふるさと納税寄附申出書

税額控除について

本事業への寄附金は、確定申告又はワンストップ特例申請を行うことにより、ふるさと納税としての税額控除を受けることが出来ます。
※個人住民税の寄附金税額控除についてのお問い合わせは、市民税課またはお住まいの市区町村へお願いします。

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度及び特例申請書については、こちらのページをご確認ください。

相模原市ふるさと納税カタログ

注意事項について

※お届けの日時指定はお受けしておりません。
※長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。 あらかじめご了承くださいませ。
※のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
※お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
※ご注文の状況によっては、品切れが発生する場合があります。
※寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
※協力業者の繁忙期や年末年始・ゴールデンウィークなどの休日が重なる場合には発送日が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

財務課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8216 ファクス:042-751-0208
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る