広報さがみはら No.1336 平成28年(2016年)5月1日号 7面 ---------- 5月は消費者月間です みんなでめざそう かしこい消費者  毎日の生活を安心して、より豊かに過ごすためには、私たち自身が「消費者」としての意識を持つことが大切です。4月に新設した消費生活総合センターでは商品やサービスなどの契約に関する相談を受け付けているほか、さまざまな講座の開催や啓発資料の無料配布など、暮らしに役立つ情報をお届けしています。 消費者月間記念講演会 笑って学んでだまされない!落語で学ぼう悪質商法  健康食品の送り付け商法や、無料点検から発展する家屋修理の悪質商法など、消費者は常に悪質な業者に狙われています。  落語家の立川平林(ひらりん)さんによる落語で、楽しく悪質商法を擬似体験して、被害に遭わないように対策を立ててみませんか。 日時 5月20日(金曜日)午後2時から4時 会場 ソレイユさがみ 定員 100人(申込順) 申し込み 電話で消費生活総合センターへ 困ったときはすぐ電話!契約トラブルの相談はこちら  契約上のトラブルなど、消費生活に関する相談や解決のための助言などを行っています。一人で悩まず、気軽に相談してください。 相談窓口 消費生活総合センター(シティ・プラザさがみはら内) 相談日 毎日(12月29日から1月3日を除く) 時間 午前9時から午後4時(第2・第4金曜日は午後6時まで) 相談方法 電話・来所 電話042−776−2511(相談専用電話) 相談窓口 北消費生活センター(シティ・プラザはしもと6階) 相談日 月から金曜日(祝日等、12月29日から1月3日を除く) 時間 午前9時から正午 午後1時から4時 相談方法 来所のみ(要予約) 申し込み 電話で消費生活総合センターへ 相談窓口 南消費生活センター(南区合同庁舎3階) 相談日 月から金曜日(祝日等、12月29日から1月3日を除く) 時間 午前9時から正午 午後1時から4時 相談方法 来所のみ(要予約) 申し込み 電話で消費生活総合センターへ ※消費者ホットライン(電話188)に電話をすると、消費生活総合センターか、かながわ中央消費生活センターへつながります。 消費生活相談員が皆さんのところへ伺います(出前講座)  訪問販売やしつこい勧誘の撃退法、悪質商法の手口など、生活に役立つ情報を紹介します。 対象 10人以上の団体  申し込み 電話で消費生活総合センターへ 安心・安全情報をお届け 消費生活メールマガジン  悪質商法や製品のリコール、最新の相談状況など、あなたの生活を守る大事な消費生活情報をメールで届けます。ぜひ、活用してください。 ※登録方法など詳しくは、市ホームページをご覧になるか、消費生活総合センターへお問い合わせください。 あなたのおそばに消費生活グッズ  消費生活総合センターでは、悪質商法のトラブル事例と対処法をまとめたパンフレットや消費生活情報紙すぱいす、訪問販売お断りシールなどのグッズを配布しています。家庭や地域の勉強会などで活用してください。 ※数に限りがありますので、事前にお問い合わせください。 消費生活情報紙すぱいす  年4回発行。下記の配布場所で配布するほか、希望者には戸別配布もしています。 配布場所 消費生活総合センター、北・南消費生活センター、各まちづくりセンター・公民館など(市ホームページにも掲載) 申し込み 戸別配布希望者は、電話で消費生活総合センターへ 消費者の権利確保のために活動!市消費者団体連絡会  市内で活動する消費者団体をまとめる同会は、食品自給率や防災に関する問題の啓発などを行っています。また、市民桜まつりやみんなの消費生活展などの市のイベントに参加したり、市と共催で講演会を開催したりしています。活動に興味がある人は、消費生活総合センターへお問い合わせください。 見守ろう!高齢者の契約トラブル あなたの身の周りでこんなことはありませんか  近所に住んでいる高齢者本人や住居に次のような変化が見られたら要注意です。見守りチェックポイントを確認し、当てはまる場合は、消費生活総合センターへ相談するように勧めましょう。 家の外観 □見慣れない人や車が出入りしている □外壁や屋根、床下など、不自然なリフォームの跡がある □ポストに郵便物がたまっている □表札やガスメーターに不審な目印がある □宅配便が頻繁に届いている 家の中 □カレンダーに不自然な印や金額が記載されている □家の中に段ボールがたくさん置いてある □押し入れに未使用の寝具がたくさん置いてある □見慣れないカタログやパンフレットが置いてある □テーブルの上に不審な封筒や請求書などが置いてある 高齢者の様子 □今まであいさつしていたのに、急にしなくなった □いつもより表情が暗く元気がない □急に節約し始めた □家の電話や携帯電話の着信に落ち着かない様子 □急に外出が多くなった □急に株や投資の話が多くなった □過去にだまされたことがある ※詳しくは、消費生活情報紙すぱいす110号をご覧ください。 問い合わせ 消費生活総合センター 電話042−776−2598