広報さがみはら No.1334 平成28年(2016年)4月1日号 1面 ---------- 毎月1日・15日発行 LINE Up 今号の主な内容 平成28年度 施策と予算のあらまし 6・7 特定不妊治療費助成が拡充 2 ひとり親家庭等を支援します 3 ウェルネス通信(保健・介護予防事業案内) 別冊 発行/相模原市 郵便番号252−5277 相模原市中央区中央2丁目11番15号 編集/総務局渉外部広聴広報課 電話042−769−8200 ホームページ/http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/ 携帯端末用/http://mobile.city.sagamihara.kanagawa.jp/ 市の人口・世帯 人口 720,795人(225減) 男 360,979人 女 359,816人 世帯 311,997世帯(142増) 平成28年3月1日現在(概数)。()は前月との増減 ---------- TOPICS 第43回市民桜まつりを開催 日時 4月2日(土曜日)午後1時から5時 4月3日(日曜日)午前10時から午後5時 会場 市役所さくら通り ほか ※交通規制は、両日ともにまつり開始から午後5時30分まで ※来場者用駐車場はありません。電車・バス・無料巡回バスを利用してください。 ※催しの会場や時間など詳しくは、当日、総合案内所で配布するパンフレットをご覧ください。電子ブック版パンフレットは市印刷広告協同組合ホームページから閲覧できます。 問い合わせ 商業観光課 電話042−769−8236 ---------- 市の手続き、施設やイベントの案内などお気軽にお電話を! 身の回りの?(ハテナ)にお答えします 便利な暮らしのガイド 相模原市コールセンター 電話 042−770−7777 午前8時から午後9時 年中無休 ※おかけ間違いにご注意ください。 市では、市民サービスの一層の向上を図るため、市政に関する問い合わせや事業の申し込みなどを受け付ける「相模原市コールセンター」を運営しています。 また、市ホームページでは、よく寄せられる質問とその回答を検索できるFAQ(よくある質問とその回答)や、特に問い合わせの多い、ごみや資源の分別方法と出し方に特化した「家庭ごみ分別サイト」を公開しています。 ぜひ、利用してください。 相模原市コールセンターで検索してください 取り扱い業務内容  市コールセンターに寄せられるさまざまな問い合わせ履歴を管理・分析し、専門のオペレーターが適切に案内します。例えば… 引っ越しするけど、必要な手続きは?  「市役所の何課に聞いたらいいのか分からない」「土・日曜日や夜など、市役所が閉まっているときに問い合わせをしたい」「○○は何ごみですか」  そんなときは、市コールセンターにお問い合わせください。 がん検診を受けたいので受診券を送ってほしい  健康診査や、「広報さがみはら」に掲載しているイベントの申し込み受け付けなども行っています。 ※申込先が「市コールセンター」となっているイベントなどに限ります。 市コールセンターでは、問い合わせに答えるだけでなく、情報発信やアンケート調査などの「アウトバウンド業務」も行っています。具体的には… 健康診査や予防接種などの未受診者に対する受診の案内や、聞き取りアンケート調査の実施 雨天時のイベント開催情報などを、問い合わせを受ける前にFacebookページで発信 など 皆さんの力になります  市コールセンターは平成18年10月の開設以来、多くの市民の皆さんに利用していただいています。 26年度コールセンター利用状況(26年4月から27年3月) コールセンター利用件数  電話 8万4,847件 Eメール 937件 ファクス 345件 合計 8万6,129件 27年度は、10万件を超える利点がありました。市民アンケート調査では、利用者満足度が5店満点中4.8点の高評価。皆さんをサポートする市コールセンターをぜひ活用してください。 問い合わせ 広聴広報課 電話042−769−8299