広報さがみはら No.1306 平成27年(2015年)2月1日号 1面 ---------- 毎月1日・15日発行 LINE Up 今号の主な内容 所得税の確定申告、市・県民税の申告はお早めに 4 「皆で担う地域社会」をめざして 6 農園利用者を募集 12 ウェルネス通信(保健・介護予防事業案内) 別冊 発行/相模原市 郵便番号252−5277 相模原市中央区中央2丁目11番15号 編集/総務局渉外部広聴広報課 電話042−769−8200 ホームページ/http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/ 市の手続き、イベントや施設のお問い合わせに…相模原市コールセンター 午前8時から午後9時 年中無休 電話 042-770-7777 市の人口・世帯 人口 722,949人(232減) 男 362,257 人 女 360,692 人 世帯 316,687世帯(20増) 1月1日現在( )は前月との増減 ---------- TOPICS 祝 青山学院大学が箱根駅伝総合優勝!  1月2日・3日に開催された東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場し、見事、初の総合優勝を成し遂た青山学院大学陸上競技部が、優勝報告のため、1月21日に市役所を訪れました。  気迫あふれる走りで、夢と感動を与えてくれた監督・選手の皆さんに、加山市長をはじめ多くの皆さんから惜しみない拍手が送られました。  日頃、選手の皆さんは、青山学院大学相模原キャンパスを拠点に練習しています。これからも、ますますの応援をお願いします。 問い合わせ スポーツ課 電話042−769−9245 ---------- 広聴事業の取り組み 市コールセンター、市政モニター、市政に関する世論調査… 皆さんの声を市政運営に生かします 相模原コールセンター 電話042-770-7777 午前8時から午後9時 年中無休 ※おかけ間違いにご注意ください。  市では、市民の皆さんの声を市政運営に生かすため、さまざまな広聴事業に取り組み、行政サービスの一層の向上を図っています。  「市コールセンター」では、問い合わせや申し込みを受けるだけではなく、情報発信や電話アンケートなどの「アウトバウンド業務」も行っています。また、「市民の声システム」の運用により、さまざまな手段で市へ寄せられる意見などを一括して受け付け、情報管理から施策への反映までを一体的に取り組んでいます。問い合わせに答えて終わるだけではなく、市へ寄せられた声を業務の改善などに生かす「相模原版CRM※」に取り組むなど、広聴事業の充実を進めています。 ※CRM=カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの略。顧客ニーズにきめ細かく対応することにより、顧客の満足度を高める民間手法 アウトバウンド業務  市民の皆さんへ、市コールセンターから情報提供や電話での案内などを行っています。 検診・健診の受診率向上等のために電話アンケートや勧奨を実施  昨年11月に、特定健診の未受診者へ勧奨電話をかけました。  2月には、麻しん風しんの予防接種を受けてもらうため、市コールセンターから対象者(一部)へ電話をかけます。この時に表示される電話番号は、電話050−3732−6430 です。 市コールセンター「Facebookページ」で、旬な情報を発信  市コールセンターでは、よく寄せられる問い合わせを中心に、雨天時のイベント開催情報や季節の花の開花情報などを、問い合わせを受ける前に、Facebookで積極的に発信しています。 「市家庭ごみ分別サイト」を開設  2,600項目以上のごみの分別方法や出し方、収集日程などが検索できます。今まで市コールセンターに電話をしていた疑問について、このサイトで調べられるようになりました。 市民の声システム  「市民の声システム」の導入・運用により、受け付けから回答までの時間を短縮できるようになりました。  手紙の場合でおおむね1週間程度、Eメールの場合で3日以内での回答ができるようになるなど、早い対応が可能となりました。 システム導入前 A課 わたしの提案(手紙・ファクス・Eメール) B課 C課 各課への問い合わせEメール D課 市コールセンターへの問い合わせEメール E課 陳情・要望(団体等) 一元管理 システム導入後 陳情・要望 市コールセンターへの問い合わせEメール わたしの提案  各課への問い合わせEメール 市民の声システム 市民の皆さんへ回答 幅広い世代の「市民の声」を市政運営に生かす「相模原版CRM」について、詳しくは2ページへ 問い合わせ 広聴広報課 電話042−769−8299