広報さがみはら NO.1253 平成24年(2012年)11月15日号 5面 ---------- 「市政に関する世論調査」結果報告 市民の皆さんのご意見を市政に反映していきます  市では、市民の皆さんが市政に参加する仕組みとして「わたしの提案」や「市政に関する世論調査」、「e−モニター(市政モニター)」などの事業を行い、市民の皆さんからの提案・要望などを市政に反映させるよう取り組んでいます。  今年5〜6月に実施した「市政に関する世論調査」の結果がまとまりましたので、調査結果の一部を報告します。 市政に関する世論調査  市民の皆さんの意識や動向を把握し、市政に反映させるため、20歳以上の市民3,000人を対象に、毎年実施しています。  今年度は、3年ごとの経年調査項目である「広報」に加え、「住民主体のまちづくり制度と大都市制度改革」、「市職員の接遇」、「民生委員」、「ひばり放送」、「食育」、「相模原市コールセンター」、「スポーツ観戦や支援」、「市民の声の施策への反映」などについて、ご意見を伺い、1,516人(50.5%)から回答をいただきました。 お問い合わせ 広聴広報課 電話042−769−8299 相模原市コールセンター  市コールセンター(ちょっとおしえてコ−ル相模原)の認知度について、前回(平成20年度)と今回(24年度)を比較すると、「知っている」が34.2%から40.0%へ、「知らない」が59.3%から57.6%となっており、若干ですが市民の皆さんに浸透したと考えられます。 家庭ごみ分別サイトを開設  市コールセンターの利用目的は、「ごみの出し方や分別などの確認」が半数以上(52.2%)を占めています。また、実際に市コールセンターへのごみに関するお問い合わせが非常に多いことから、今年7月に「相模原市家庭ごみ分別サイト」を開設し、市民の皆さんの利便性向上に努めているところです。  市コールセンターの今後の利用意向は、「ごみの出し方や分別などの確認」が35.0%、「戸籍や住民票、印鑑証明書の取得手続きの確認」が24.6%、「公園や図書館など市の施設の開館時間や休みの確認」が21.0%となっていることから、ごみや住民票などのお問い合わせに加え、市の施設案内にも力を入れていきます。  引き続き、市民の皆さんのご利用をお待ちしています。 市コールセンター 電話042−770−7777 午前8時〜午後9時(年中無休) スポーツ観戦や支援  市ホームタウンチームへの関心度は、「名前を知っている程度」「知らない」と答えた人が多く、市民の皆さんへの浸透度は低い状況にあることがわかりました。 市ホームタウンチーム ○ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボール) ○三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビーフットボール) ○SC相模原(サッカー)  市は、市内に活動拠点を置き、実力と実績を兼ね備えた3チームをホームタウンチームに認定し、支援しています。  また、市民が市ホームタウンチームをさらに応援するようになるために必要なことは、「チームが強くなり、トップリーグで活躍すること」が50.5%と最も高く、次いで「公共施設や駅、商店街など、多くの人が集まる場所にチームの旗やポスター等が設置されていること」(37.1%)、「市の広報紙やホームページ、広報番組などで、頻繁に紹介されること」(35.9%)、「チームのスポーツ教室やイベントがあって、市民が気軽に参加でき、選手と交流できること」(33.6%)が3割台で続きました。一方で、「ホームタウンチームの必要性を感じない、関心がない」は10.8%となっています。 市ホームタウンチームを知ってもらうために  市では、今年8月に本市初の市ホームタウンチームを認定し、広報紙や市ホームページでのチーム紹介や試合の予定・結果等の掲載をはじめ、市のキャンペーンやイベント等で各チームに協力してもらうなど、本格的に連携事業に取り組んでいます。  今後は、この調査結果を踏まえ、さらに各チームの存在が市民の皆さんに浸透し応援の機運が高まるよう、スポーツをはじめとした幅広い分野にわたって連携・協力事業を積極的に展開し、スポーツ振興によるまちづくりを進めていきます。 広報  市からの情報を何から得ているかは、「広報さがみはら」が6割を超え最も高くなっています。「インターネット(市ホームページ・メールマガジンなど)」は22.4%で、前回の調査と比較すると3.8ポイント増加しています。また、新たに選択肢に加わった「携帯電話(スマートフォンなど)」も4.7%で、インターネットや携帯電話で市からの情報を得ている人は、20〜40歳代が高くなっていました。 さまざまな媒体で情報発信中  市では「広報さがみはら」に加え、シティセールスポータルサイト「さがみはらシティセールス」をはじめ、フェイスブックやツイッター、フォトギャラリー、動画などを活用することで情報発信力の強化を図っています。  今回の調査結果を踏まえ、今後も、市民の皆さんが知りたい情報や知ってほしい情報などを、効果的に伝えていきます。 各種メディアで情報発信中!  市では、ホームページやテレビ、ラジオなど、さまざまな媒体を活用して市の情報を発信しています。  今回はインターネットを活用した広報を紹介します。 ◆シティセールスポータルサイト「さがみはらシティセールス」 http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/  市の催しや旬の話題など、相模原のさまざまな情報を総合的に発信しています。 ◆フォトギャラリー「サガフォト。」 シティセールスポータルサイト「さがみはらシティセールス」から  市のイベントや見どころなどの写真を、8つのジャンルで紹介しています。 お問い合わせ シティセールス推進課 電話042−707−7045 ◆動画サイト「相模原チャンネル」 市ホームページのトップページから  懐かしの相模原、市のイベント、施策などを7つのチャンネルで紹介しています。 ◆市シティセールスマップ「さがみはら×未来物語」  シティセールスポータルサイト「さがみはらシティセールス」から  自然、歴史・文化、観光・レクリエーションなどのスポットを紹介しています。スマートフォンアプリ(iPhone/iPad用)も公開しています。 お問い合わせ 広聴広報課 電話042−769−8200  市政に関する世論調査報告書は、市ホームページの 市へのご意見・ご提案 からか、各行政資料コーナー・まちづくりセンター・公民館・図書館などでご覧になれます。  この調査結果は市民の皆さんの貴重な声であり、今後の市政運営の指標として有効に活用し、さまざまな事業に反映させていきます。  調査にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。