エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報基地問題 › ヘリコプター騒音

ここから本文です。

ヘリコプター騒音

米海軍ヘリコプターの写真
米海軍ヘリコプター(米海軍ウェブサイトより)

キャンプ座間北西部にあるヘリポートは、主に基地間の移動に用いられていますが、パイロットの技術を維持する目的などのため、ヘリポート及び基地の周辺において訓練飛行が行われることもあり、その騒音や振動が近隣の住民に被害を及ぼしています。
特に、厚木基地所属の米海軍ヘリコプターが頻繁に飛来し、周辺の住宅地上空での低空・旋回飛行を繰り返しているため、市民からの苦情が多数寄せられています。
市では、ヘリポートに近い勝坂コミュニティセンターに騒音計を設置してデータを収集し、基地周辺における米軍ヘリコプターの飛行実態や騒音状況を把握するとともに、測定されたデータを国や米軍への要請活動等に活用しています。
また、相模総合補給廠にある連絡用のヘリポートにおいても、横田基地所属の米空軍ヘリコプターが度々飛来し、低空・旋回飛行を行っていることから、周辺の住民から苦情が寄せられています。
市では、相模原市米軍基地返還促進等市民協議会とともに、こうした米軍ヘリコプターによる訓練について、住宅密集地上空では禁止とし、国の責任で代替訓練施設を米軍へ提供するなど、騒音問題の抜本的解決を図るよう、国及び米軍に強く求めています。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

渉外課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8207 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る