エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報交通・防犯 › 子ども安全見守り活動について

ここから本文です。

子ども安全見守り活動について

市内では、児童・生徒の安全確保の取組として、小学校を中心に地域の人たちが主体となり、子ども安全見守り活動団体(通称:見守り隊)を組織するなどして、登下校時のパトロールを実施しています。教育委員会でもこうした活動を行う団体を支援しています。

小学校での活動状況

市の助成を受けて活動している子ども安全見守り活動団体一覧(平成28年度末時点)
計55団体
PTAや地域の団体等により、市の助成を受けずに通学路等の安全パトロールを実施している学校(平成28年度末時点)
計17校

子どもたちの安全のために

子どもたちが被害者になる事件をなくすためには、保護者、そして地域のみなさまのご協力が不可欠です。今後も子どもたちへの声かけや指導など、子どもの安全確保と防犯に対するご協力をお願いいたします。
子ども安全見守り活動団体への参加を希望される人は、学校か学務課へご連絡ください。

子ども安全見守り活動のようす2

子ども安全見守り活動のようす1

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

学務課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館5階
電話:042-769-8282 ファクス:042-758-9036
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る