エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報交通・防犯 › 相模原市落書き行為の防止に関する条例について

ここから本文です。

相模原市落書き行為の防止に関する条例について

条例制定の背景等

落書きの写真

現在、市が管理している施設、民間の施設等において相当数の落書き行為が行われ、市民に不快感を与え、まちの美観が損なわれているほか、治安の悪化にもつながるおそれが生じています。
これらの事態を防ぎ、市民が安心して快適に暮らすことができる環境の確保を図るため、「相模原市落書き行為の防止に関する条例」を制定し、平成27年10月1日から施行しました。

条例のイメージ

街の様子のイラスト

この条例は、「市民が安心して快適に暮らすことができる環境の確保」を目的として、「市」、「市民等及び事業者」、「建物所有者等」が一体となって落書き行為の防止に取り組むとともに、落書き行為は、罰則を伴う禁止行為であることを明確に規定し、この二つを柱に目的の達成を図ることとしています。

条例の概要のイメージ
条例のイメージ

条例のポイント

定義(第2条)

施設のイラスト

この条例において「落書き行為」とは、他人が所有し、占有し、又は管理する建物その他の工作物、土地又は立木のうち、公衆の目に触れる部分に、権原のある者の承諾を得ることなく、文字、図形、模様等を書く行為をいいます。

条例上の規定とその具体例
条例上の規定 具体例等
建物 住居、住居の塀、店舗、倉庫、学校、集会場、体育館など
工作物 擁壁、護岸、記念碑、看板、電柱、郵便ポスト、自動販売機など
土地 未舗装路面、地面、芝生敷き、砂利敷きなど
立木 街路樹、垣根、植栽など
  • ステッカー等を貼る、削る、彫るなどの行為は、条例の対象外ですが、軽犯罪法や刑法の器物損壊罪に該当する違法行為になります。

落書き行為の禁止(第3条)

落書き行為の禁止のイラスト

「何人も、落書き行為を行ってはならない」と明確に規定しています。

この条例に違反して落書き行為を行った者は、5万円以下の罰金に処される(第7条)ほか、民事上でも原状回復の責務を負うこととなります。

市の責務(第4条)

掃除のイラスト

市は、この条例の目的を達成するため、落書き行為の防止に関する必要な施策を実施しなければならないこととしています。

落書き行為を防止するためには、「市」、「市民等」、「建物所有者等」が一体となって落書きを行いにくい環境を整えていくことが重要であると考えます。
そのため、条例制定の趣旨や落書き行為の防止の意義などについて周知・啓発を行い、落書きを許さないといった意識を醸成するとともに、落書き行為を抑止する様々な施策を実施してまいります。

建物所有者等の責務(第6条)

いつもきれいに

  1. 建物所有者等は、その所有し、占有し、又は管理する建物等について、落書き行為の防止に関する必要な措置を講ずるよう努めるものとします。
  2. 建物所有者等は、その所有し、占有し、又は管理する建物等が道路、公園、河川、駅前広場その他の公共の場所に所在する場合において、当該建物等に落書き行為が行われたときは、当該落書きを速やかに消去するよう努めなければならないこととしています。
  • 建物所有者等に努めていただく「必要な措置」の具体例は、侵入されないよう柵などを設ける、センサーライトや防犯カメラを設置するなどの防犯対策や、書かれた落書きを消去する、被害届などを提出するなどの対応が該当します。

主な市の施策

周知・啓発
街頭キャンペーン等を通じて落書きに対する意識を高め、落書きを行いにくい環境をつくります。
消去支援
落書きの消去には相当の費用・労力が必要ですので、消去用具の貸出しや消去の方法などを示した冊子を配布します。
消去キャンペーン
駅前など落書きが多く見られる場所を対象に、市民の皆様や事業者等が参加する「消去キャンペーン」を実施し、落書きのないきれいなまちをつくります。

落書き消去活動の紹介

平成29年度

平成28年度

平成27年度

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

交通・地域安全課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8229 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る