エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報交通・防犯 › 自動音声ガイダンスを利用した不審な電話にご注意を!

ここから本文です。

自動音声ガイダンスを利用した不審な電話にご注意を!

実在する郵便局をかたった自動音声ガイダンスによる不審な電話がかけられています。

電話の自動音声ガイダンスで、「○○郵便局です。あなたの通帳を預かっています。詳細を聞きたい方は○番を押してください。」と流れた後に指定された番号を押すと犯人とつながり、「あなたの口座が悪用されているからお金を移す必要がある。指定された口座にお金を移す手続きをしてください。」等とお金を騙し取ろうとする。

郵便局から電話の自動音声ガイダンスで荷物の預かりを知らせることはありません。
お金を要求したり振り込ませようとする電話は詐欺です。警察に通報してください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

交通・地域安全課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8229 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る