エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報防災危機管理情報 消防情報防災計画等 › 地区防災計画

ここから本文です。

地区防災計画

平成25年の災害対策基本法の改正において、自助・共助による防災活動の推進の観点から、市内の一定の地区の居住者及び事業者が行う自発的な防災活動に関する地区防災計画制度が新たに創設されました。
(平成26年4月1日施行)
同制度の創設により、本市では「まちづくり区域」を1単位とした市内22地区において、地区自治会連合会をはじめとする関係団体で構成された計画の策定組織を設置して、地区の課題や特性に応じた検討を行い、各地区の「まちづくり会議」を経て「地区防災計画」が策定されました。
各地区の地区防災計画は各区役所のホームページに掲載しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

危機管理課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る