エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報防災危機管理情報 消防情報防災計画等 › 弾道ミサイルに関する情報配信について

ここから本文です。

弾道ミサイルに関する情報配信について

弾道ミサイル情報等の情報については、ひばり放送のほかに、次の手段でも入手することができます。

緊急時の速報メール(緊急速報「エリアメール」、緊急速報メール)

消防庁からNTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」、KDDI・ソフトバンクが提供する「緊急速報メール」により弾道ミサイル情報が配信されます。
一部の携帯電話・スマートフォンでは受信できないものがあります。
次の方法でご確認ください。

(1)携帯大手事業者の場合

携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において、エリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
次のURLから対応機種の確認ができます(ここに掲載されていない機種は受信ができません。)。

(2)携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合

iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

  • 携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(※)
  • MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

※携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。
詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。

【留意事項】・・・(1)、(2)共通

国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・避難情報」の御利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。)。

緊急時の速報メール(緊急速報「エリアメール」緊急速報メール)が受信できない場合は、次の手段で情報を取得できます。

(1)Yahoo!防災速報

スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。
次のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

(2)さがみはらメールマガジン「防災」

ひばり放送の内容をご確認できるさがみはらメールマガジン「防災」でも弾道ミサイルの情報を取得できます。
登録方法は次のページをご確認ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

緊急対策課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る