エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ観光・文化文化 › 文化振興基金

ここから本文です。

文化振興基金

文化振興基金は、市民文化の振興を図るため、文化事業の推進、文化施設の整備等の財源として使用できる総合的な基金です。

基金を設置する目的

  • 市民文化の振興を図るため、市では文化振興プランに基づき、様々な文化振興施策に取り組んでいますが、市民の文化活動は多彩で個性的な方向に広がりを見せるなど、本市の文化・芸術を取り巻く環境は大きく変貌してきています。また、今後予定している新たな美術館の整備には、多額の事業費が想定されます。
  • このため、事前に計画的な積み立てを行うことにより、健全な財政を保持しつつ、将来の財政負担の標準化を図るものです。
  • 文化振興プランに掲げる施策を着実に進めるためには、文化活動の主役である市民の皆様をはじめ、大学や企業など関係団体との協力が欠かせません。事業の重要性をご理解いただくとともに、お寄せいただいたご寄附については、将来の文化振興施策の財源として活用させていただきます。

基金の状況

  • 基金額 150,000,000円(平成29年3月末現在)

寄附の受付について

寄附をいただける場合は、寄附申出書を郵送、ファクス、又は電子メール(bunkashinkou@city.sagamihara.kanagawa.jp)で文化振興課へご提出ください。

電子メールで寄附申出書を送信する場合、ページ下の「メールでのお問い合わせ専用フォーム」からは送信できませんので、必ずこのアドレスに送信してください。

寄附金の入金方法について

  • 納付書の場合
    寄附申出書で納付書を選択された場合は、市から納付書を郵送しますので、金融機関でお振込手続きをお願いします(手数料無料)。お振込手続き終了後、金融機関窓口で領収書が交付されます。
  • 現金を市役所へお持ちいただく場合
    寄附申出書で現金を選択された場合は、恐れ入りますが事前にご連絡(文化振興課 電話042-769-8202)の上、文化振興課にお持ちください。その場で寄附金を受領し、領収書をお渡しします。
領収書につきましては、寄付金控除申請の確定申告の際に必要となりますので、無くさないように大切に保管してください。

市へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。(詳細は、お近くの税務署、またはお住まいの市町村住民税担当課へお問い合わせください。)

関連情報

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

文化振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る