エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ観光・文化文化文化・芸術に関するお知らせ › 文化芸術発表・交流活動支援事業について

ここから本文です。

文化芸術発表・交流活動支援事業について

市では、市民の自主的で創造的な文化芸術活動に対して施設使用料などの一部を助成しています。

平成29年度分の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
選考結果については、3月下旬に通知いたします。

募集期間

平成28年12月15日(木曜日)~平成29年1月31日(火曜日)午後5時まで

交付時期

平成29年4月以降(事業終了後に交付します。)

申し込み

申請書類を1月31日(火曜日)までに文化振興課の窓口へお持ち下さい。
申請書は、相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)・相模原市民会館・杜のホールはしもと・南市民ホール・おださがプラザ・もみじホール城山・アートラボはしもと・相模原市民ギャラリー、市内各公民館等にもございます。

また、次のリンクからダウンロードも可能です。

対象事業

平成29年4月1日(土曜日)~平成30年3月31日(土曜日)の期間に実施され、次の要件を満たす事業

  1. 市民の自主的で創造的な文化芸術活動の発表となる事業であること。
  2. 市民の交流の機会となる事業であること。
  3. 市民一般に公開される事業であること。
  4. 公共的、公益的な事業であること。
  5. 営利を目的とした事業でないこと。
  6. 政治的または宗教的な事業でないこと。
  7. 市内の施設を会場とした事業であること。
  8. 国及び地方公共団体もしくはその外郭団体による他の補助制度の対象とならない事業であること。
  9. 施設使用料等が他の法令等により納めるべき金額から減額されていないこと。
  10. 法令に違反する事業でないこと。

申請資格

補助対象団体は、次の要件を満たす団体とします。

  1. 構成員が15歳以上かつ5人以上で、市内在住者(市内に在勤・在学する者を含む)が全体の過半数以上であること。
  2. 構成員が18歳未満のみの場合は、保護者、指導者等が申請人であること。
  3. 政治的または宗教的な活動を行う団体でないこと。
  4. 法令に違反する活動を行う団体でないこと。

補助金額

事業実施日の会場使用料、会場の附帯設備・備品等の使用料、外部出演者等への謝礼(指揮料、演奏料、ソリスト料、講評料、司会料)の2分の1以内(上限8万円)。
※音楽活動等の練習時の使用料は、補助対象外になります。
※主催団体に属する講師、出演者等への謝礼は、補助対象外になります。

選考方法

文化芸術発表・交流活動支援事業選考委員会の選考を受け、次の4つの評価基準により総合的な観点から審査を行います。

文化芸術性(5点)

  • 評価のポイント
    文化芸術の向上を意識して取り組まれる事業であるか。
    市の文化振興を意識した事業であるか。
    団体の特性を生かし、創造的な事業であるか。
    文化を担う人材の育成が期待できる事業であるか。
    今後の事業展開に生かすための工夫があるか。

発表性(5点)

  • 評価のポイント
    市民の発表の場の確保に役立っているか。
    市民が気軽に文化を発表できる機会となっているか。
    市民が気軽に文化を鑑賞できる機会となっているか。

交流性(5点)

  • 評価のポイント
    市民との交流の場の確保に役立っているか。
    幅広い市民の交流のための工夫があるか。
    市民への広がりが見込まれる事業かどうか。
    事業の担い手がより幅広い団体や個人との連携で構成されているか。

公益性(5点)

  • 評価のポイント
    特定の団体や個人の利益につながることはないか。
    幅広い市民の参加のための工夫があるか。
    事業実施にあたって補助金の必要性が高い事業であるか。
初めて応募する団体(過去10年間に同じ団体名で応募していない団体)については、(2点分)加点します。
本補助事業は、今後の予算編成の状況等によっては、内容の変更や規模の縮小、スケジュールの遅れ等が生じる場合がありますので、あらかじめご了承の上、応募して下さい。
また、内容の変更等が生じた場合には、応募書類の再提出や、関係書類・資料の追加提出を求めることもありますので、ご承知おき願います。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

文化振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る