エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ観光・文化文化相模原市民ギャラリー自主企画展一覧大谷有花×川田祐子 2人展 › 「大谷有花×川田祐子 2人展」関連ワークショップ

ここから本文です。

「大谷有花×川田祐子 2人展」関連ワークショップ

「クレヨンの魔法をかけよう! みんなで描くウサギねずみの不思議な旅」

写真

写真

  • 日時 平成19年7月28日(土曜日)
  • 場所 相模原市民ギャラリー
  • 対象 3歳から小学生
  • 大谷作品の「ウサギねずみ」を主人公にして画用紙の上に物語を展開させます。
    クレヨンと絵の具を使って、「ウサギねずみ」の世界をみんなで表現しました。

1. まずは展示室でウサギねずみのお話を先生から聞きました。

写真

2. 会議室に戻って、ウサギねずみのお友達や、ウサギねずみの世界を想像してクレヨンで描きました。

写真

写真

3. クレヨンで物語を作った後に、今度はその上から絵の具の魔法をかけました。

写真

写真

4. それぞれが作ったお話をみんなの前で発表です。

写真

(注)この物語は、参加者のお話(それぞれが作った「ウサギねずみの物語」)をもとに、参加者全員の作品とその物語を構成し、ひとつの物語にしたものです。

キミドリの部屋にきれいな花柄のソファーがありました。

ウサギねずみの物語 画像1

ウサギねずみは窓から外を見ました。外にはシャボン玉がたくさん飛んでいました。

ウサギねずみの物語 画像2

ウサギねずみはピョン!と外に飛び出しました。すると、木も飛んでいました。

ウサギねずみの物語 画像3

7色のチョウチョも飛んでいました。きれいなお花も咲いています。

ウサギねずみの物語 画像4

楽しくなって、みんなでお歌も歌いました。ウサギねずみは7色のシャボン玉をみつけました。

ウサギねずみの物語 画像5

パン!はじけたシャボン玉は虹を作りました。

ウサギねずみの物語 画像6

虹の方へ出かけてみると、花色のソファーがありました。そこで少しお休みすることにしました。

ウサギねずみの物語 画像7

こわそうな恐竜がでてきました。するとウサギねずみの耳はツノになりました。

ウサギねずみの物語 画像8

強くなったウサギねずみは虹の上を歩いていました。上からは大きな木や、きれいな空も見えました。

ウサギねずみの物語 画像9

気がつくとウサギねずみのツノはなくなり、シッポが虹色になっていました。

ウサギねずみの物語 画像10

虹の世界をこえるとそこは人間の世界でした。

ウサギねずみの物語 画像11

人間の世界も楽しそうでした。大きなお山もありました。

ウサギねずみの物語 画像12

電車にのって動物園にいきました。オリの中にはライオンがいました。

ウサギねずみの物語 画像13

遊園地にもいきました。ジェットコースターもありました。初めてだけどのってみることにしました。

ウサギねずみの物語 画像14

わー!すごいスピードだ!くらくらするぞ。ここはどこだ!?

ウサギねずみの物語 画像15

あたりは急に暗くなって、おばけがたくさん見えました。

ウサギねずみの物語 画像16

黄色いおばけもいました。

ウサギねずみの物語 画像17

目をゆっくりあけてみると、そこはもとの遊園地でした。

ウサギねずみの物語 画像18

仲の良さそうな姉妹がいました。「わたしたちコンサートにいくの」ウサギねずみはついていくことにしました。

ウサギねずみの物語 画像19

コンサートは大いに盛り上がり、跳びはねている子もいました。

ウサギねずみの物語 画像20

音楽にあわせてシャボン玉も飛んできました。「あっ!7色のシャボン玉だ!」ウサギねずみは気がつきました。「そろそろ帰らなくちゃ!」

ウサギねずみの物語 画像21

7色のシャボン玉は虹になり、ウサギねずみをお家まではこんでくれました。

ウサギねずみの物語 画像22

キミドリの部屋に戻ったウサギねずみは、人間の世界で楽しんだことを、お友達にお話ししました。
たくさんの思い出をもったウサギねずみは、強くなりました。背中にはいつの間にか金色の羽がはえていました。

ウサギねずみの物語 画像23

(おしまい)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

相模原市民ギャラリー
住所:〒252-0231 中央区相模原1-1-3 セレオ相模原4階
電話:042-776-1262 ファクス:042-776-1895
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る