エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ観光・文化文化相模原市民ギャラリーワークショップドキュメント(美術普及事業) › アートスポット展 特別関連企画 空気で動く!スローモビール

ここから本文です。

アートスポット展 特別関連企画 空気で動く!スローモビール

  • 日時 平成19年6月30日(土曜日)午後1時から午後4時まで
  • 場所 相模原市民ギャラリー 会議室
  • 対象 小中学生
  • 講師 森友見子、森哲弥

はさみで画用紙を切って立方体をつくります。さらに、それに紙を貼り、家や動物の形などに加工します。最後に、バランスをとりながら竹ひごに吊り下げ完成です。
できあがった作品は、市民ギャラリー内に飾りました。

モビールのつくりかた

1. はさみで立方体を切り抜き、組み立てます。

はさみで立方体を切り抜き、組み立てます。

ワークショップの風景1

ワークショップの風景2

2. いろいろな大きさの立方体ができたら、それぞれを組み合わせて、動物などの形にしてオブジェをつくります。

いろいろな大きさの立方体ができたら、それぞれを組み合わせて、動物などの形にしてオブジェをつくります。

ワークショップの風景3

ワークショップの風景4

3. 4つ以上のオブジェができたら色をぬります。

4つ以上のオブジェができたら色をぬります。

ワークショップの風景5

ワークショップの風景6

4. 竹ひごにオブジェをぶら下げて、バランスをとります。

竹ひごにオブジェをぶら下げて、バランスをとります。

ワークショップの風景7

ワークショップの風景8

5. 最後にギャラリーに展示をして、みんなで感想を言い合いました。
みなさん、おつかれさまでした!

集合写真

モビールとは

モビール(mobile)は、軽い素材でできた「動く彫刻」です。この名称は、現代美術家のマルセル・デュシャンが、アレクサンダー・カルダーの作品を表現するために考案した名称です。それらは、1932年に発表され、以後芸術作品のみならず、インテリアや知育玩具に使用されています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

相模原市民ギャラリー
住所:〒252-0231 中央区相模原1-1-3 セレオ相模原4階
電話:042-776-1262 ファクス:042-776-1895
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る