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相模原市コールセンター市民満足度調査について

平成18年の開設以来、多くの市民の皆さんにご利用いただいている「相模原市コールセンター」では、コールセンターの運営やオペレーターの応対に対する市民の皆様の満足度を定期的に測定し、業務改善に活かしております。平成28年7月に実施した「市民満足調査」の結果が出ましたので、次のとおり公表します。

今回の調査で12回目の実施になりますが、過去11回につきましては、5点満点で平均4.8点以上を継続するなど高い評価をいただいております。
今回も4.86点で良好な結果をいただいたと考えておりますが、結果に満足することなく、引き続き市民の皆様のお役に立てるコールセンターを目指してまいります。

調査方法

コールセンターに電話でお問い合わせされた市民のうち、市民満足度調査の実施可否を確認した上で、ご了承をいただいた延べ500名の方に対し、アンケートを実施しました。

市民満足度調査結果
実施時期 満足度(5点満点) 5点 4点 3点 2点 1点 0点
平成28年7月実施調査 ※未回答1人 4.86点 443人 43人 13人 0人 0人 0人
平成27年6月実施調査 4.84点 434人 53人 11人 2人 0人 0人
平成26年4月実施調査 4.88点 446人 48人 6人 0人 0人 0人
平成25年6月実施調査 ※未回答4人 4.78点 409人 67人 20人 0人 0人 0人
平成25年1月実施調査 ※未回答1人 4.82点 425人 60人 14人 0人 0人 0人
平成24年2月実施調査 4.84点 410人 82人 8人 0人 0人 0人
平成21年10月実施調査 4.88点 450人 42人 7人 1人 0人 0人
平成21年1月実施調査 4.88点 443人 54人 3人 0人 0人 0人
平成20年9月実施調査 4.90点 457人 37人 5人 0人 0人 1人
平成20年2月実施調査 4.88点 446人 50人 4人 0人 0人 0人
平成19年9月実施調査 4.83点 425人 66人 9人 0人 0人 0人
平成19年2月実施調査 4.88点 454人 34人 10人 2人 0人 0人

市民の皆さんからの主なご意見

コールセンターの運営について

  • 市コールセンターがあると、問い合わせしやすくてとても便利。
  • 聞きたいことを全部教えてもらい、休日も営業していて助かりました。
  • コールセンターに繋がり難かった。

オペレーターの対応について

  • 私の様な年寄りにも聞きやすい話し方で丁寧でした。
  • 迅速に対応していただいて良かったと思います。
  • 優しい対応と聞きやすいテンポの声でとても感じが良かったです。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

広聴広報課(広聴班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8299 ファクス:042-730-5258
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