エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ中央区 › みんなで歌おう!「中央区の歌(イメージソング)」

中央区

ここから本文です。

みんなで歌おう!「中央区の歌(イメージソング)」

歌詞のフレーズから楽曲まで区民の皆さんとともに作った「中央区の歌(イメージソング)」。
基本となる楽譜を用意しましたので、ぜひ「中央区の歌を歌おう!」「演奏しよう!」「踊ろう!」など、皆さんで“中央区の歌”を楽しんでください!
今後も、広く区民の皆さんに“中央区の歌”を歌っていただけるよう、様々なPRや活用の検討を進めます。

中央区の歌(イメージソング)楽譜

ソプラノ:岡村実和子(桜美林大学音楽専修卒)
ピアノ:赤松由佳(桐朋学園大学卒)

また、吹奏楽版のサンプルをyoutubeでお聴きいただけます。

【制定までの取り組み】みんなで創る“中央区の歌“プロジェクト

中央区役所では、「中央区の歌」の制定にかかるプロセスに、多くの区民の皆さまにご参加いただきました。自らのまち「中央区」について考えていただくことで、区への愛着や誇りを持ってもらいたいと考え、この取り組みを「みんなで創る“中央区の歌”プロジェクト」と名付け、多くの区民の皆さまの参画を呼び掛けながら取り組みました。

「中央区の歌(イメージソング)」の楽曲が決まりました!

区民をはじめとする皆さんからの投票を行った結果、相模原市中央区在住の河本 須美(かわもと すみ)さんの作品が最優秀賞に選ばれ、「中央区の歌(イメージソング)」の楽曲に決定いたしました。
また、楽曲投票対象曲となった山本 学(やまもと まなぶ)さん、吉田 節子(よしだ せつこ)さんの作品が「優秀賞」に決まりました。
「中央区の歌(イメージソング)」のお披露目は、平成26年10月12日開催の「相模ねぶたカーニバル」のオープニングにて行いました。

プロジェクト第1弾!歌詞のもととなるフレーズを募集しました

はじめの一歩として、平成24年12月15日(土曜日)から平成25年1月31日(木曜日)の期間、歌詞のもととなるフレーズを募集し、皆さまから延べ451件のご応募をいただきました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
皆さまに考えていただいた歌詞フレーズは、次のとおりでした。

プロジェクト第2弾!歌詞を募集しました

プロジェクトの第2弾として、平成25年3月28日(木曜日)から6月28日(金曜日)の期間、第1弾で区民の皆さまから応募のあった延べ451件のフレーズをもとにした「中央区の歌(イメージソング)」の歌詞を募集したところ、区内外から延べ133件のご応募をいただきました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

プロジェクト第3弾!区民の皆さまと一緒に歌詞の第1次選考を実施しました!

応募のあった延べ133件の歌詞の中から優秀作品を選考するにあたり、プロジェクトの第3弾として、平成25年7月15日(月曜日)から8月14日(水曜日)までの期間、歌詞の第1次選考(書類選考)にご参加いただく区民の皆さんを募集しました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

「中央区の歌(イメージソング)」の歌詞が決まりました!

応募のあった延べ133作品について、区民をはじめとした選考員等による選考(第1次選考)や、実行委員等による選考(第2次選考・最終選考)を行った結果、中央区矢部在住の神谷由紀子(かみや ゆきこ)さんの作品を「優秀賞」の受賞作品とすることに決定し、「中央区の歌(イメージソング)」の歌詞とすることとしました。
また、最終選考において優秀賞に準ずるものであると認められた大阪府貝塚市在住の小島ひろ美(こじま ひろみ)さんの作品に対して「特別賞」を授与することとしました。
現在は、優秀賞の受賞作品に対し楽曲を制作する取組を進めています。

プロジェクト第4弾!楽曲を募集しました

プロジェクトの第4弾として、平成26年2月15日(土曜日)から3月20日(木曜日)までの間、決定した歌詞にふさわしい楽曲を募集したところ、全国から延べ146作品のご応募をいただきました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

「中央区の歌(イメージソング)」の選考委員会を開催しました!

多くの皆様に親しまれ、区の歌にふさわしい曲を選ぶため、区民をはじめとした様々な年齢層の方や中央区で音楽に携わる方による選考委員会を開催しました。
選考委員会では、最優秀賞を区民の皆様からの投票により決定することとし、応募楽曲146曲の中から投票対象とする3曲を選考しました。

プロジェクト第5弾!「中央区の歌(イメージソング)」の楽曲選考(投票)を行いました!

プロジェクトの第5弾として、平成26年8月1日(金曜日)から9月1日(月曜日)までの間、選考委員会にて選考された楽曲3曲の中から、「中央区の歌」にふさわしいと思う楽曲を選ぶ投票を行ったところ、1,499票(有効票)の投票をいただきました。
たくさんの投票をいただき、ありがとうございました。

選考・投票基準

  • 子どもからお年寄りまで区民みんな歌える楽曲であること
  • 子どもからお年寄りまで区民みんな歌える楽曲であること
  • 未来に向かって夢と希望を持てる楽曲であること

投票候補楽曲の試聴

投票対象となった楽曲は、次の3曲です。

歌:岡村実和子さん(桜美林大学芸術文化学群音楽専修卒)

投票者への記念品(抽選)

投票してくださった人のうち、抽選で5名の人に記念品を差し上げることといたしました。
当選者については、商品の発送をもって発表にかえさせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所地域振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る