エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ中央区 › 第21回 防災まちづくり大賞受賞

中央区

ここから本文です。

第21回 防災まちづくり大賞受賞

光が丘地区独立防災隊連絡協議会は「自分たちのまちは自分たちで守る」をスローガンに、自治会の役員等が兼ねていた自主防災隊に加え、地域の防災力を高めるため、地域の人たちによる専任の防災隊員で構成する独立防災隊を結成しました。現在は13隊が活動しています。
さらに、連絡協議会を設立し、各独立防災隊の防災知識、技術の向上を目指した合同訓練や研修を実施するとともに、地区防災計画を住民へ周知するなどの活動を行っています。
これらの活動が評価され100を超える応募団体の中から、受賞にいたりました。

光が丘地区独立防災隊連絡協議会の活動の様子の写真1

光が丘地区独立防災隊連絡協議会の活動の様子の写真2

光が丘地区独立防災隊連絡協議会の活動の様子の写真3

光が丘地区独立防災隊連絡協議会の活動の様子の写真4

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所区政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-9802 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る