エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ中央区中央区安全・安心と夢・希望のプロジェクト › 中央区魅力発信ラジオドラマ

中央区

ここから本文です。

中央区魅力発信ラジオドラマ

中央区の魅力を新たな切り口で発信するため、中央区を舞台にしたラジオドラマの制作に取り組んでいます。
シナリオはプロジェクト班員を中心に関係する皆さんで、アイデアを出し合い作り上げました。中央区の魅力がつまったラジオドラマになっていますので、ぜひお聞きください。

第2弾「上溝の恋」

上溝夏祭りの写真
ドラマの舞台「上溝夏祭り」

人と熱気で賑わう江戸時代から続く伝統の「上溝夏祭り」。上溝で育った少年は仲の良い女の子と祭りを楽しんでいましたが、ちょっとした行き違いで離ればなれに。
時を経て、所長となった少年の前に、来庁者として現れたのは・・・
約30年前の上溝駅付近の様子も登場し、懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。

このラジオドラマは平成27年10月にエフエムさがみで放送されました。

第1弾「原始の時代を体験できる街」

このドラマの主人公は、架空の人物である区内の中学2年生奥内祐(おくうちゆう)で、区内の史跡田名向原遺跡・旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)を題材としています。ドラマの構成は、歴史の授業をきっかけに級友とのやり取りや、夢と現実の内容を巧みに使い分けて、興味が湧く内容に仕立てられています。
このラジオドラマは平成27年3月にエフエムさがみで放送されました。

収録の様子の写真
収録の様子

旧石器ハテナ館の写真
ドラマの舞台「旧石器ハテナ館」

田名向原遺跡の写真
ドラマの舞台「田名向原遺跡」

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所地域振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る