エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ中央区中央区みらい協働プロジェクト › 中央区さくら咲くボーイズ39

中央区

ここから本文です。

中央区さくら咲くボーイズ39

さくら咲くボーイズ39のロゴマーク

小学生~高校生の男性で構成する中央区の応援グループ「中央区さくら咲くボーイズ39」は、中央区の自然、スポットやイベントなどの様々な魅力を発信していく取組みや事業に参加・協力しながら、中央区について学習していく活動を行っていきます。

中央区さくら咲くボーイズ39が「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2017」に登場!!

11月4日(土曜日)に行われた「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2017」のステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」が出演し、「中央区の歌」のダンスの披露や、ボードを使った中央区のPR、さらには、ボーイズたちが歌詞を考えたオリジナル曲の発表をしました!

ボーイズの写真1
本番前にみんなでリハーサル

ボーイズの写真2
ボーイズの登場です!

ボーイズの写真3
今日のMCは、れんくん!

ボーイズの写真4
ボードを使って中央区をPR

ボーイズの写真5
オリジナル曲のリズムに合わせてダンス

ボーイズの写真6
ステージのしめくくりは大好き中央区!

中央区さくら咲くボーイズ39 社会見学を行いました!

8月21日(月曜日)に中央区さくら咲くボーイズ39の5人(こうちゃん、じゅん、れんれん、しん、つばさ)が市議会と中央区役所を訪れ、社会見学をしました。

最初に市議会の沼倉議長にインタビューし、「議会の役割は何か」や「相模原をより良い街にするために僕たちにできることは何か」など、様々な質問をしました。
沼倉議長はそれぞれの質問に丁寧に答えてくださり、また、「将来の相模原市を担う子どもたちには、明るく元気に育ってほしい。そのためにも、現在相模原市では子どもが健やかに成長できるよう、子どもの教育に関する政策に力を入れています。」と話してくださいました。

議長へインタビューしている様子写真
議長へインタビュー

議長と一緒に「C」(中央区マーク)ポーズで記念写真
議長と一緒に「C」(中央区マーク)ポーズ!


議長インタビューの後は、議場の見学を行いました。同行した職員に質問したり、記念写真を撮るなど、興味津々に見学していました。

議場見学の様子写真
議場の見学

みんなで記念写真
みんなで記念撮影


議場を見学した後、中央区役所の小山区長にインタビューし、「中央区はどんな街か」や「どんな文化が残っているのか」などの質問をして、中央区の特徴や歴史について教えてもらいました。
また、小山区長は中央区の課題として「交通事故が多発していること」や「地域の担い手不足」について話をしてくれました。小山区長の「これらの課題解決のため、区役所だけでなく地域の人たちが一生懸命取り組んでいますが、誰もが安全で安心して暮らせるよう、皆さんにも協力してほしい。まずは地域に関心を持ったり、ちょっと地域の祭りを手伝ったりして、地域との繋がりを大切にしてほしい。」という言葉に、ボーイズたちは真剣な表情で話を聞いていました。

中央区長にインタビューの様子写真
中央区長にインタビュー

笑顔で中央区長と記念写真
笑顔で中央区長と


また、社会見学に参加してくれたボーイズからは、学んだことや印象に残ったことについて、こんな感想を聞くことができました。

  • 安藤 光汰くん
    議長さんに「生まれ変わっても議員になりますか」と質問すると、「まだまだ足りないところがあるが、なれればなりたい。」と答えてくれて、相模原を思う強い気持ちにおどろきました。また、相模原をもっと良くしてくれるのかなと思い、うれしくなりました。
  • 奥村 純くん
    議長さんはお休みの日にも市民の所へ出かけて行って、困ったことがないか要望を聞くようにしているということでした。いつでも市民がより良くすごせるように考えて下さっていて、すごいなと思いました。
  • 谷山 蓮くん
    議長さんは、お休みの日はボランティアなどをしていると教えてくれて、区長さんは、どんな施設があるかを教えてくれました。
  • 中村 真くん
    議長さんと区長さんはとてもやさしくてぼくたちの質問にすぐに答えてくれました。初めて議場を見学してドキドキしました。ぼくたちの町にしん災が起きた時は最初の1分間行動がとても大切だと区長さんが教えてくれました。ありがとうございました。
  • 國島 飛翔くん
    議員さんになるためには、子どもの時から人の役に立つことをして、大人になってもそれを忘れずに続けていくことが大切だと話してくれました。議場は思っていたよりも広くてびっくりしました。

中央区さくら咲くボーイズ39が「第29回大野北銀河まつり」に登場!!

8月5日(土曜日)に行われた「第29回大野北銀河まつり」のギャラクシーステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」が出演し、中央区の歌とダンスの披露や、各地区の夏祭りの紹介で中央区をPRしました!

写真1
控え室でのリハーサルの様子

写真2
ボーイズの登場です!

写真3
中央区の歌の合唱!

写真4
夏祭りを紹介して中央区をPR

写真5
みんなでキメの「C」ポーズ!

写真6
ステージを終えて笑顔で記念写真

夏研修を行いました!!

7月29日(土曜日)に中央区さくら咲くボーイズ39が夏研修を行いました!厳しい暑さのなかの研修でしたが、参加したメンバーは、ダンスや歌のレッスンを行ったり、中央区に関わるクイズを通して中央区のことを学びました。
次は8月5日(土曜日)に行われる「大野北銀河まつり」に出演予定です!この研修で少し成長したボーイズのステージをぜひ見に来てください。これからもあたたかい応援をよろしくお願いします。

ボーイズ夏研修の写真
ボーイズ夏研修始まりました!

一生懸命ダンス練習に励むメンバーの写真
一生懸命ダンス練習に励むメンバー

中央区クイズに挑戦中の写真
中央区クイズに挑戦中!

大きな声で中央区の歌の練習中の写真
大きな声で中央区の歌の練習

集合写真
これからも応援よろしくお願いします!

中央区さくら咲くボーイズ39が「大好き!中央区DAY」に登場!!

5月14日(日曜日)に行われた「大好き!中央区DAY」で、「中央区さくら咲くボーイズ39」が出演し、キックオフ前のピッチで、中央区のダンスを披露しました。

写真1
ボーイズの登場です!

写真2
合唱グループの皆さんの歌にあわせてダンス!

写真3
元気いっぱいの踊りで会場を盛り上げます!

写真4
みんなで「C」(中央区マーク)ポーズ!

写真5
東小コーラス“K”ときさらぎの皆さんと

中央区さくら咲くボーイズ39が「泳げ鯉のぼり相模川」に登場!!

4月29日(土曜日)に行われた泳げ鯉のぼり相模川の特設ステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」のひろき、あとむ、たく、にゆう、しんの5人が出演し、中央区の歌やダンスを披露して、中央区のPRを行いました。

ステージで歌うボーイズの写真
鯉のぼりのボードを背景に中央区の歌を合唱

ダンスでCのポーズを決めるボーイズの写真
5人のC(中央区マーク)が綺麗に決まり

感想を発表するボーイズの写真
鯉のぼりの感想、中央区のスポットを紹介

ガッツポーズをするボーイズの写真
会場の皆さんと一緒に「大好き、中央区!」

RUUさんとボーイズがガッツポーズをしている写真
ステージMCのRUUさん(シティーセールスサポーター)と記念撮影

さがみんとボーイズの記念写真
さがみん(市のマスコットキャラクター)と一緒に!

市民桜まつりで「中央区さくら咲くボーイズ39」が大活躍!!

4月2日(日曜日)に行われた市民桜まつりでは、新たなメンバーを加えた「中央区さくら咲くボーイズ39」がいろいろなイベントに参加し、中央区の魅力をPRしました。その活躍をレポートします。

パレードへ参加

午前10時30分頃から相模原中央商店街のマスコットキャラクターであるこけ丸と一緒にパレードに参加しました。
音楽にあわせてこけ丸ダンスを披露しながら、沿道の皆さんに笑顔で、「中央区さくら咲くボーイズ39」のPRを行いました。

第44回市民桜まつりでの写真1
こけ丸ダンスを披露!

第44回市民桜まつりでの写真2
沿道の皆さんに笑顔でPR

ステージでのお披露目

午前11時30分から15分間、第1ステージ(市役所本庁舎前特設ステージ)に登場しました。
ステージでは、3期生(4名)のお披露目のほか、1期生・2期生による中央区の魅力の紹介、全メンバーでの「中央区の歌」の合唱とダンスを披露し、会場からは大きな拍手をいただきました。

第44回市民桜まつりでの写真3
研修で練習した、決めポーズの「C」(中央区マーク)

第44回市民桜まつりでの写真4
最後に皆で、「大好き、中央区!!!」

第44回市民桜まつりでの写真5
ステージ終わりに、MCのnatsukiさん、mikaさんと一緒に

FM HOT 83.9公開生放送に出演

午後0時5分頃からFM HOT 83.9の桜まつり特設ブースで行われていた公開生放送に、5人のメンバー(ひろと、れんれん、たいし、こうすけ、こうちゃん)が出演しました。
また、公開生放送に5人のメンバーが出演している間に、他のメンバーは、中央区役所の特設ブースを訪れ、中央区のPRをしました。

第44回市民桜まつりでの写真6
公開生放送に出演中

第44回市民桜まつりでの写真7
中央区役所の特設ブースで記念撮影

さがみはらクイズ王決定戦に参加

午後2時から行われた「さがみはらクイズ王決定戦」にメンバーを代表して、3人(ファイヤー、こた、たく)が出場しました。準決勝から登場し、難問の相模原クイズを次々に正解し、見事決勝に進出しました。
決勝では、優勝することはできませんでしたが、最後まで全力を尽くし、会場を沸かせました。

第44回市民桜まつりでの写真8
クイズに答えるボーイズチーム

第44回市民桜まつりでの写真9
最後にファイナリストの皆で、記念撮影

研修を行いました!

3月25日(土曜日)に14人が参加して研修を行い、あいさつなどの礼儀作法、話し方などをプロの指導者から教わりました。
研修では、グループで話し合い、ボーイズとしての活動でのルールや目標を発表しました。
また、あいさつや笑顔の練習をした後、市民桜まつりにむけた「中央区の歌」やダンスの練習を行いました。
これから、中央区内のイベントなどに登場しますので、みなさんの温かい応援をお願いいたします。

研修の様子の写真1
任命書を受け取ったボーイズたち

研修の様子の写真2
決めポーズの「C」(中央区マーク)の練習

研修の様子の写真3
笑顔の練習をするボーイズたち

第3期メンバーが決定しました!

相模原市中央区に在住、在学する小学校1年生~高等学校2年生の男子を対象に第3期メンバーの募集を行い、第1次審査(書類)、第2次審査(面接)を実施した結果、4名の第3期生が決定しました。4月1日から第1期・2期からの継続メンバー17名と合わせ、21名で「中央区さくら咲くボーイズ39」の活動を行っていきます。

平成29年度活動メンバー
学年 第3期生 第2期生(継続) 第1期生(継続) 合計
小学校2年生 1名     1名
小学校3年生 1名 2名   3名
小学校4年生 1名 2名 4名 7名
小学校5年生   1名 2名 3名
小学校6年生 1名     1名
中学校1年生        
中学校2年生     3名 3名
中学校3年生   2名   2名
高校1年生     1名 1名
合計 4名 7名 10名 21名

(学年は平成29年度)

今後は、市民桜まつりをはじめとするイベントや各種メディアを通じたPR活動を行っていきます。

はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2016のステージに登場しました

10月29日(土曜日)に淵野辺公園で行われた「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2016」のステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」のメンバーが登場しました。今回は12人のメンバーが参加し、中央区の歌をみんなで合唱したあと、「中央区の歌」のダンスを踊り、中央区のPRを行いました。

潤水都市さがみはらフェスタ2016の写真1
中央区のお気に入りスポットを紹介しました。

潤水都市さがみはらフェスタ2016の写真2
決めポーズの中央区マーク「C」もキレイに決まりました。

星が丘地区ふれあいフェスティバルに参加しました

10月23日(日曜日)に星が丘小学校校庭で行われた「星が丘地区ふれあいフェスティバル」のステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」のメンバーが登場しました。今回は8人のメンバーが参加し、中央区の歌をみんなで合唱したあと、「中央区の歌」のダンスを踊りました。さらに、今回は、ボーイズのみんなが提出した夏休みの宿題「中央区の魅力PR写真・イラスト」を使用しての中央区の魅力の発表を行いました。

星が丘地区ふれあいフェスティバルの写真1
ステージいっぱいに踊りました。

星が丘地区ふれあいフェスティバルの写真2
ボードを使って中央区の魅力を発表しました。

星が丘地区ふれあいフェスティバルの写真3
ボーイズみんなで作った中央区の魅力が詰まったボードを初披露!!

秋研修を行いました!

10月15日(土曜日)にボーイズ12人が参加して研修を行いました。研修の主な内容は、歌やダンスの練習のほかに、中央区クイズによる中央区に関する学習、あいさつなどの礼儀作法、話し方などをプロの指導者の方から教えてもらいました。
研修の中では、ボーイズたちが各自で複数の自己紹介や中央区の魅力について考え、みんなの前で発表しました。
10月には、23日(日曜日)の「星が丘地区ふれあいフェスティバル」、29日(土曜日)の「潤水都市さがみはらフェスタ2016」のイベントに出演予定ですので、みなさんの温かい応援をお願いいたします。

秋研修の写真1
中央区クイズに取り組むボーイズたち。

秋研修の写真2
自己紹介、中央区の魅力についてみんな真剣に考えています。

秋研修の写真3
考えた自己紹介をみんなの前で発表(1)

秋研修の写真4
考えた自己紹介をみんなの前で発表(2)

大野北銀河まつりで中央区の歌のダンスを披露

8月6日(土曜日)に鹿沼公園で行われた「大野北銀河まつり」のオープニングステージに「中央区さくら咲くボーイズ39」のメンバーが登場しました。中央区の歌をみんなで合唱したあと、「中央区の歌」のダンスを踊りました。さらに、途中のMCではメンバーを代表して、「ひなた」、「こうちゃん」、「こた」の3人が、中央区の思い出について発表しました。会場から「かわいい」という歓声や大きな拍手をいただきました。

大野北銀河まつりの写真1
中央区の思い出を話しました。

大野北銀河まつりの写真2
会場の皆さんと中央区の歌を合唱しました。

大野北銀河まつりの写真3
音楽に合わせて元気に踊りました。

SC相模原「だいすき!中央区DAY」に登場しました

4月24日(日曜日)に相模原ギオンスタジアムで行われたSC相模原「だいすき!中央区DAY」に「中央区さくら咲くボーイズ39」のメンバーが登場し中央区をPRしました。「中央区の歌」のダンスの後は、中央商店街のキャラクターこけ丸と一緒にダンスしました。

SC相模原「だいすき!中央区DAY」登場の様子

市民桜まつりで大活躍!!

4月3日(日曜日)に行われた市民桜まつりでは、「中央区さくら咲くボーイズ39」がいろいろなイベントに参加し、中央区の魅力をPRしました。その活躍をレポートします。

パレードへ参加

午前10時30分頃から相模原中央商店街のこけ丸と一緒にパレードに参加しました。
音楽にあわせて沿道の皆さんに笑顔で、「中央区さくら咲くボーイズ39」のPRを行いました。

出発の写真
いよいよ出発です

PRの写真
沿道の皆さんにPR

ステージでのお披露目

午前11時30分から15分間、第1ステージ(市役所本庁舎前特設ステージ)に登場しました。
ステージでは、メンバー紹介と「中央区の歌」の合唱とダンスを行いました。
会場からは大きな拍手をいただきました。

メンバー紹介の写真
元気よくメンバー紹介をしました

ダンスの写真
「中央区の歌」をみんなでダンス

FM HOT 839公開生放送に出演

午後0時15分頃からFM HOT 839の桜まつり特設ブースで行われていた公開生放送にメンバーが出演しました。

公開生放送に出演中の写真
公開生放送に出演中

相模相撲相模場所に参加

午後1時から行われた「相模相撲相模場所」に出場し、見事優勝を果たしました。「中央区さくら咲くボーイズ39」のチームワークと「中央区の魅力をPRしよう」という強い思いが結果に結びつきました。

「相模相撲相模場所」勝負中の写真
真剣勝負!

応援している写真
応援にも熱がはいります

優勝記念の集合写真
見事優勝しました

ゴミ拾い大行進に参加

午後5時頃から行われたゴミ拾い大行進に参加し、おまつり会場となった市役所さくら通りのゴミ拾いを行いました。

ゴミ拾いの写真
みんなでゴミ拾いをしました

研修を行いました!

ボーイズ集合写真

3月19日(土曜日)に21人が参加して研修を行い、あいさつなどの礼儀作法、話し方などをプロの指導者から教えてもらいました。
研修では、グループで話し合ってルールを作りました。
また、あいさつや笑顔の練習をした後、市民桜まつりにむけた「中央区の歌」やダンスの練習も行いました。
これから、中央区内のイベントなどに登場しますので、みなさんの温かい応援をお願いいたします。

第2期メンバーが決定しました!

相模原市中央区に在住、在学する小学校1年生~高等学校2年生の男性を対象に第2期メンバーの募集を行い、第1次審査(書類)、第2次審査(面接)を実施した結果、8名の第2期生が決定しました。3月15日から第1期からの継続メンバー15名と合わせ、23名で「中央区さくら咲くボーイズ39」の活動を行っていきます。

第2次審査(面接)の様子の写真
第2次審査(面接)の様子

平成28年度活動メンバー
学年 第2期 第1期(継続) 合計
小学校2年生 2名   2名
小学校3年生 2名 4名 6名
小学校4年生 1名 2名 3名
小学校5年生   1名 1名
小学校6年生 1名   1名
中学校1年生   6名 6名
中学校2年生 2名   2名
中学校3年生   2名 2名
合計 8名 15名 23名

(学年は平成28年度)

今後は、市民桜まつりをはじめとするイベントやキャンペーン、各種メディアを通じたPR活動を行っていきます。

主催

相模原市中央区安全・安心と夢・希望のプロジェクト実行委員会広報宣伝部

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

中央区役所区政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-9802 ファクス:042-757-2941
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る