エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報駐車場・駐輪場 › 私有地に放置された自転車等について

ここから本文です。

私有地に放置された自転車等について

市では、公共の場所に放置されている自転車について、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」及び「相模原市自転車等の放置防止に関する条例」を直接の根拠として、移動、保管、返還、処分を行っているところですが、私有地に放置されている自転車の処分等につきましては、法令上の根拠が明確でないのが実情です。
市では弁護士による無料相談を行っておりますので、もしよろしければご活用ください。
なお、自転車が盗難車である場合には、警察が対応しますので、防犯登録番号又は車体番号を控え警察にご相談ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

都市整備課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館3階
電話:042-769-8259(まちづくり班)
電話:042-769-8258(駐車場・自転車対策班)
ファクス:042-754-8490
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る