エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報駐車場・駐輪場 › 平成29年度首都圏放置自転車クリーンキャンペーンを実施しました!

ここから本文です。

平成29年度首都圏放置自転車クリーンキャンペーンを実施しました!

ポスターの画像

平成29年10月1日から31日までの間、平成29年度首都圏放置自転車クリーンキャンペーンを実施しました。駅や学校、商店会、郵便局等へ自転車の放置防止を啓発するポスターを掲示していただき、10月2日から4日の3日間は、橋本駅、淵野辺駅、相模大野駅にて、交通安全協会や警察にもご協力いただき、駅周辺に放置されている自転車へ警告札の貼り付けやのぼり旗等を活用し、自転車を放置しないよう啓発活動を行いました。
また、今年度は、早朝にのぼり旗を掲げ通勤・通学者を対象とした啓発活動を行うとともに、買い物客等が目立つ夕方に駅周辺の商店を訪問し、ポスター等の掲示やお店のお客様に対し駐輪場の利用について案内していただくよう依頼するなどの取り組みも実施しました。
駅周辺は、「相模原市自転車等の放置防止に関する条例」で定める「自転車等放置禁止区域」に指定されており、路上等への自転車の放置が禁止されています。キャンペーン等による放置防止の啓発活動や自転車駐車場の整備などにより、放置自転車は年々減少傾向にありますが、未だ自転車は放置されており、放置された自転車が歩行者の通行の妨げや道路環境の悪化につながっておりますので、今後もキャンペーン等を通じ、今後も安全で良好な歩行空間の確保に努めてまいります。

キャンペーンの様子の写真1

キャンペーンの様子の写真2

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

都市整備課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館3階
電話:042-769-8259(まちづくり班)
電話:042-769-8258(駐車場・自転車対策班)
ファクス:042-754-8490
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る