エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報シティプロモーション › 平成27年度事業報告

ここから本文です。

平成27年度事業報告

「地方創生」のキーワードのもと人口減少を食い止めようと全国の自治体が知恵を絞る中で、「相模原市」への定住を選択してもらうための“欲求”や“動機付け”につながる企画事業を実施しました。

プロモーションムービーの上映

駅構内の写真

「新生活を相模原市で」をキーワードに、タレントの鉄拳氏が製作したオリジナルプロモーションムービーを都内鉄道の車内モニタや駅構内のデジタルサイネージ等で放映し、相模原の認知度向上を図るとともに定住地として選択してもらう為の動機付けとなるよう、情報発信を行いました。

  • 主な放映場所
    東京メトロ東西線大手町駅コンコース、小田急電鉄車内モニタ、西武鉄道車内モニタ、東京メトロ丸の内線ホーム壁面モニタ 等

美少女戦士セーラームーンとのコラボ企画

スタンプラリーの写真

アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」とコラボし、オリジナル婚姻届の配布、市内の魅力ある施設を巡るスタンプラリー、定住促進パンフレットの製作等を実施しました。

  • オリジナル婚姻届の配布(12月~3月)
    配布数:4709枚
  • スタンプラリー(2月~3月)
    参加人数:20,543人
  • 定住促進パンフレットの配布(3月)
    配布数:約15,000部

官民連携による市の魅力発信

SUUMOのサイト画面

官民それぞれが得意分野を活かし、魅力の掘り起こしやPRに繋がる事業を実施しました。

  • 出張!なんでも鑑定団in相模原
  • 相模原市さくらさくプロジェクトの支援
  • 住宅情報サイト「SUUMO」との連携による市紹介ページの開設 等

市マスコットキャラクター「さがみん」の普及、啓発

シティセールスのフェイスブック画面

市マスコットキャラクター「さがみん」の普及、啓発活動を通して、市の認知度向上や愛着心の醸成を図りました。

  • 市ホームページに「さがみはらキッズ」を開設
  • 「さがみん」Facebook開設
  • ゆるキャラグランプリ2015への参加
  • 「さがみん」誕生日イベントの実施 等

認知度・居住意欲度の推移

(株)ブランド総合研究所が実施している「地域ブランド調査2015」において、本市の認知度は1047自治体中96位、居住意欲度は68位となりました。
平成28年度以降も引き続き認知度及び居住意欲度の向上を図る取り組みを進めていきます。

認知度のグラフ

居住意欲度のグラフ

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

シティセールス・親善交流課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-707-7045 ファクス:042-815-2340
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る