エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくある質問 FAQ国民健康保険・年金 › 【国保・納付】年末調整・確定申告の際に計上する国民健康保険税納付済額を知りたい。(納付済み額のお知らせについて)

ここから本文です。

国民健康保険・年金 よくある質問 FAQ

FAQ-ID:S988

質問 【国保・納付】年末調整・確定申告の際に計上する国民健康保険税納付済額を知りたい。(納付済み額のお知らせについて)

回答

社会保険料控除欄には、

  • 確定申告の場合は前年中の1月から12月までの保険税納付済額を計上していただけます。
  • 年末調整の場合は当年1月からの納付済額と12月末までの納付見込み額を計上することができます。

納税証明等の社会保険料控除証明書の添付は必要ございません。

なお、毎年1月下旬(今年度は、1月24日に発送予定)に納税義務者のみなさまへ、「保険税納付済額のお知らせ」を発送して、前年の1月から12月までにご納付もしくは口座振替された合計額をお知らせしています。この通知は、督促状と似ておりますが、新たに納付をお願いするものではございません。

年末調整のため、早めに必要な方は直接お問い合わせください。

最終更新日:2013年1月18日

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

国民健康保険課(収納班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8234 ファクス:042-751-5444
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

健康福祉局 保険高齢部 国民健康保険課

このページのトップへ戻る