エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページよくある質問 FAQ税金 › コンビニエンスストアで税証明書を取得したい。

ここから本文です。

税金 よくある質問 FAQ

FAQ-ID:S11417

質問 コンビニエンスストアで税証明書を取得したい。

回答

平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して住民票の写しや印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービス(コンビニエンスストアで証明書を取得できるサービス)が始まっておりますが、平成30年1月4日からは新たに税証明書の一部もコンビニエンスストアで取得できるようになりました。

コンビニで交付サービス開始に伴い、自動交付機での税証明書の交付は、平成29年12月30日をもって終了いたしました。

なお、今まで自動交付機で交付しておりました固定資産税・都市計画税納税証明書の共同所有分及び軽自動車税納税証明書(車検用)はコンビニ交付サービスでは交付できませんのでご注意ください。

税証明書をコンビニエンスストアで取得するためには、相模原市に住民登録がある人であることと、取得時に利用者証明用電子証明書の暗証番号の登録をした本人のマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。暗証番号はマイナンバーカード(個人番号カード)申請時に「発行を希望しない」とした場合を除き、標準搭載されています。

コンビニエンスストアでの取得

コンビニエンスストアでの取得については、関連ページよりご確認ください。

注意事項

  • コンビニ交付で証明書を取得された場合は手数料を返却できません。免除になる事由で証明書を取得される場合は窓口にお越しください。
  • 取得できる税証明書はマイナンバーカード(個人番号カード)の所有者のもののみです。家族の証明書を取得することはできません。
  • その他注意事項は関連ページよりご確認ください。

関連ページ

最終更新日:2018年1月4日

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民税課(諸税証明班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館1階
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

企画財政局 税務部 市民税課

このページのトップへ戻る