エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報福祉 › 第6期相模原市高齢者保健福祉計画

ここから本文です。

第6期相模原市高齢者保健福祉計画

本計画は、高齢者がいきいきと充実した生活を送ることができるよう、超高齢社会をめぐる様々な課題に対し、基本的な目標を定め、その実現に向かって取り組むべき施策を明らかにするもので、老人福祉法に定められている「老人福祉計画」及び介護保険法に定められている「介護保険事業計画」を一体のものとして策定するとともに、社会福祉法に規定されている「地域福祉計画」、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定されている「障害福祉計画」及び高齢者の居住の安定確保に関する法律に規定されている基本方針に基づく「高齢者居住安定確保計画」との調和が保たれたものとします。また、保健医療計画等の関連計画と整合した計画とします。
昭和22年から昭和24年までに生まれたいわゆる「団塊の世代」が75歳以上高齢者となる平成37年(2025年)を見据え、平成27年度から平成29年度までの3か年を計画期間とします。

第6期相模原市高齢者保健福祉計画

高齢者等実態調査

本計画を策定するにあたり、現在の高齢者等の生活実態を把握するとともに、今後、取り組むべき高齢者施策の方向性を定めるための基礎資料として実施したものです。

計画書の閲覧について

各行政資料コーナー、図書館で閲覧できます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(総務班・計画推進班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-769-8354 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る