エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報福祉 › 社会福祉基金への寄附

ここから本文です。

社会福祉基金への寄附

相模原市社会福祉基金とは

社会福祉基金は、皆様から福祉のためにと寄せられた寄附金と市の財源を積み立てたもので、参加と連携による福祉コミュニティの形成事業、地域住民の福祉活動を促進する事業、ノーマライゼーションを推進する事業等、社会福祉の増進を図る事業に役立てさせていただきます。

基金の状況

基金額 1,068,273,031円(平成29年10月1日現在)

寄附の受付について

寄附をいただける場合は、寄附申出書を郵送、ファクス、又は電子メール(chiikifukushi@city.sagamihara.kanagawa.jp)で地域福祉課へご提出ください。

電子メールで寄附申出書を送信する場合、ページ下の「メールでのお問い合わせ専用フォーム」からは送信できませんので、必ずこのアドレスに送信してください。

寄附金の入金方法について

  • 納付書の場合
    寄附申出書で納付書を選択された場合は、市から納付書を郵送しますので、金融機関でお振込手続きをお願いします(手数料無料)。お振込手続き終了後、金融機関窓口で領収書が交付されます。
  • 現金を市役所へお持ちいただく場合
    寄附申出書で現金を選択された場合は、恐れ入りますが事前にご連絡(地域福祉課 電話042-769-9222)の上、地域福祉課にお持ちください。その場で寄附金を受領し、領収書をお渡しします。
領収書につきましては、寄付金控除申請の確定申告の際に必要となりますので、無くさないように大切に保管してください。

 

市へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。(詳細は、お近くの税務署、またはお住まいの市町村住民税担当課へお問い合わせください。)

関連情報

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

地域福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9222 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る