エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報福祉社会福祉協議会、ボランティア、福祉相談 › ボランティア活動をしたい人へ(いるかバンク)について

ここから本文です。

ボランティア活動をしたい人へ(いるかバンク)について

「いるかバンク」は、「ボランティア活動に興味があるけれど、自分に何ができるのかわからない」「サークルで練習した楽器演奏を福祉施設等で披露したい」などボランティアに関心のある人や団体が、登録をしていただく市民みんなのボランティア登録制度です。
登録いただくと、地域の高齢者や障害者、福祉施設などからのボランティア要請に応じて、登録情報をもとに活動のご紹介をさせていただきます。

個人に依頼している活動

高齢者・障害のある人の通院等外出付き添い、お話し相手、囲碁・将棋の相手、障害児の遊び相手、施設のイベントお手伝い、書道・絵手紙等の指導・補助など

団体に依頼している活動

施設等で手品や楽器、フラダンス等の披露・指導など

対象

市内在住・在勤・在学の高校生以上の人と市内で活動する団体で、登録費用は無料です。
この「いるかバンク」は相模原市社会福祉協議会ボランティアセンターと特定非営利活動法人相模原ボランティア協会が協働運営しています。

お問い合わせ

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

地域福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9222 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る