エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報福祉高齢者の生活支援 › 有料老人ホームに関する指導指針等について(事業者向け)

ここから本文です。

有料老人ホームに関する指導指針等について(事業者向け)

相模原市有料老人ホーム運営指導指針

平成27年3月30日付けで国の有料老人ホーム標準指導指針が改正されたことを踏まえ、相模原市有料老人ホーム設置運営指導指針(以下「市指針」という。)を改正し、平成27年11月1日に施行しました。
なお、市指針につきましては、届出の有無にかかわらず、市内のすべての有料老人ホームが適用対象になります。

相模原市有料老人ホーム設置運営指導要綱

市内に有料老人ホームの設置をする場合の事前協議や届出等の手続きを定めたもの

有料老人ホームに関する届出様式等

介護保険の事業者指定(特定施設入居者生活介護)を受けている場合は、介護保険上の手続きが必要になる場合もありますので、ご注意ください。
なお、重要事項説明書につきましては、国の様式が改訂されたことを踏まえ、相模原市の様式も改訂するため、現在見直しを行っています。様式が確定次第、掲載します。

※様式にある要綱とは、相模原市有料老人ホーム設置運営指導要綱を示す。法施行規則とは、老人福祉法の施行に関する規則(平成15年相模原市規則第12号)を示す。

サービス付き高齢者向け住宅の有料老人ホーム該当確認について

サービス付高齢者向け住宅の登録を希望される場合は、登録申請の際、「サービス付き高齢者向け住宅に係る有料老人ホーム該当確認通知書」が必要になります。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(総務班・計画推進班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-769-8354 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る