エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報福祉高齢者の生活支援 › 相模原市特別養護老人ホーム入退所指針について

ここから本文です。

相模原市特別養護老人ホーム入退所指針について

本市では、特別養護老人ホームの入退所に関わる手続及び基準を明示することにより、入退所における透明性及び公平性を確保し、介護保険制度の趣旨に即した施設サービスの円滑な実施に資することを目的として、相模原市特別養護老人ホーム入退所指針(以下「入退所指針」という。)を定めています。また、入退所指針に基づき、市内に所在する特別養護老人ホームは、独自に指針を定めています。

入所申込書については、特別養護老人ホームごとに異なりますので、入所申込する特別養護老人ホームにお問い合わせください。

本市以外の保険者市町村の意見の表明について

本市に住民登録のない要介護1又は要介護2の人が、本市に所在する特別養護老人ホームに入所を申込み、当該特別養護老人ホームが特例入所の要件に該当すると判断した場合は、当該特別養護老人ホームは、申し込んだ人の保険者である市町村に意見を求めます。意見を求められた市町村は、可能な限り、次の様式を参考に当該特別養護老人ホームに対する意見の表明をお願いします。

  • 要介護1又は要介護2の特例入所に係る保険者市町村の意見の表明に係る様式

なお、本市の入退所指針では、入退所検討委員会前にも保険者市町村に意見を求めることとしていますので、可能な限り、次の様式を参考に当該特別養護老人ホームに対する意見の表明をお願いします。

本市が行う意見の表明について

市に住民登録のある要介護1又は要介護2の人が、本市又は本市以外に所在する特別養護老人ホームに入所を申込み、特例入所に係る意見の表明を本市に求める場合の窓口は次のとおりです。

  • 緑区に住民登録がある場合 緑高齢者相談課 

〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎3階 042-775-8812

  • 中央区に住民登録がある場合 中央高齢者相談課

〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階 042-769-8349

  • 南区に住民登録がある場合 南高齢者相談課

 〒252-0303 南区相模大野6-22-1 南保健福祉センター3階 042-701-7704

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(総務班・計画推進班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-769-8354 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る