エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報下水道お客様へ › 下水道管などの点検商法にご注意を!

ここから本文です。

下水道管などの点検商法にご注意を!

宅地内の下水管や排水設備などの無料点検を行い、清掃などを有料で勧誘する事例が発生しています。「おかしい」と感じたらお問い合わせ下さい。
宅地内の排水設備などは個人所有となっており、維持管理については各戸で行っていただくこととなっていますが、法令での定期点検等の義務づけはありません。また、市の職員などが排水設備の定期点検・清掃を行うことはありません。
業者の勧誘に惑わされず、点検、清掃が必要ないと思えばはっきり断って下さい。
契約をしてしまった場合は一定期間であればクーリング・オフできる場合があります。

排水設備の修理が必要な場合には、工事を行った指定下水道工事店にお問い合わせください。工事を行った指定下水道工事店が不明の場合は、他の指定下水道工事店に相談してください。

なお、次の組合でも同組合の組合員(指定下水道工事店)を紹介しています。

  • 県北管工事協同組合 電話042-757-3322
  • 相模原市管工事設備協同組合 電話042-743-2538
  • 津久井管工事協同組合 電話042-784-5200

工事・清掃を依頼するときは、依頼する箇所の状況を説明し、工事等の内容、請負金額等についてよく確認したうえで、依頼してください。
内容や金額に疑問がある場合には、複数の業者から見積書を出してもらいましょう。また、見積料や出張費等を確認しましょう。

相模原市指定下水道工事店によっては、工事・修理の内容によっては依頼を受けられない場合や、排水管の清掃を行っていない工事店もありますのでご了承ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

緑区(橋本・大沢地区)、中央区、南区について

下水道料金課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館2階
電話:042-707-1829 ファクス:042-754-1068
メールでのお問い合わせ専用フォーム

緑区(城山・津久井・相模湖・藤野地区)について

津久井下水道事務所
住所:〒252-5172 緑区中野633 津久井総合事務所本館2階
電話:042-780-1409 ファクス:042-784-7474
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る