エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報下水道お客様へ › ディスポーザ排水処理システムの設置について

ここから本文です。

ディスポーザ排水処理システムの設置について

ディスポーザ排水処理システムとは

ディスポーザのイラスト

ディスポーザは、家庭の台所や飲食店等の厨房の排出口の下に取付けて、調理の際に出る野菜くず等の生ごみを細かく砕き、排水と一緒に流す装置です。粉砕した生ごみを、生物処理したり乾燥させたりして水分のみを公共下水道に流すものをディスポーザ排水処理システムといいます。

ディスポーザ排水処理システムの設置に関する届出について

ディスポーザ排水処理システムを設置する場合には、設置前までに相模原市ディスポーザ排水処理システム等取扱要綱に基づく届出が必要です。

ディスポーザ排水処理システムの維持管理について

適切な維持管理が行われないと、下水道本管に粉砕した生ごみが未処理のまま流出し下水の流れを妨げてしまうほか、下流にある下水処理場に想定外の負荷がかかってしまいます。
維持管理は、設置時に専門の維持管理業者と維持管理委託契約を結び、その後も継続することにより適切に行われるものです。専門の維持管理業者が不明な場合は、設置時のメーカーにお問い合わせをお願いします。
また、生物処理式のディスポーザ排水処理システムを設置している場合は、発生する汚泥の汲み取り及び収集運搬について、一般廃棄物収集運搬業許可業者に委託しなければなりません。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

ディスポーザ設置に関する全般的なことについて

下水道保全課(総務指導班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館2階
電話:042-707-1908 ファクス:042-754-1068
メールでのお問い合わせ専用フォーム

一般廃棄物収集運搬業の許可業者について

廃棄物指導課(適正指導班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8358 ファクス:042-769-4445
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る