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介護保険に関する相談窓口

介護保険に関する相談・申請

介護保険制度に関する様々な問い合わせや各種申請の相談については、次の窓口に相談してください。

相談窓口

  • 介護保険課(あじさい会館4階)
    給付、保険料に関すること 電話042-769-8321
    認定に関すること 電話042-769-8342
  • 緑高齢者相談課(緑区合同庁舎3階) 電話042-775-8812
  • 中央高齢者相談課(ウェルネスさがみはらA館1階) 電話042-769-8349
  • 南高齢者相談課(南保健福祉センター3階) 電話042-701-7704
  • 城山保健福祉課(城山保健福祉センター1階) 電話042-783-8136
  • 津久井保健福祉課(津久井保健センター1階) 電話042-780-1408
  • 相模湖保健福祉課(相模湖総合事務所2階) 電話042-684-3215
  • 藤野保健福祉課(藤野総合事務所2階) 電話042-687-5511
  • お住いの地区の「地域包括支援センター」

相談時間(市の相談窓口)

午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

介護サービスの利用に関する苦情相談

介護サービスの利用について、次のようなお困りごとがあったら、次の窓口に相談してください。

  • 介護サービスについての説明が不十分で、よくわからない。
  • 契約内容と実際のサービスが違う。
  • 利用している事業所や施設の対応に不満がある。など

サービス提供事業者

事業者は、利用者からの苦情に対し、改善することが義務付けられています。まずは、サービス提供事業者に相談しましょう。

ケアマネジャー・地域包括支援センター

ケアマネジャー等は、自ら作成したケアプランについて、利用者から苦情があった場合は、迅速に対応します。
サービス提供事業者に言いづらい場合や解決できない場合は、ケアマネジャーや地域包括支援センターに相談しましょう。

相模原市高齢政策課

サービス提供事業者やケアマネジャー等に相談しても改善がみられない場合や、直接言いづらい場合に苦情相談を受け付けます。(サービス提供事業者やケアマネジャー等を通さずに相談できます。)

高齢政策課 指定・指導班(あじさい会館4階)
〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
電話042-707-7046
ファクス042-752-5616
相談時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

神奈川県国民健康保険団体連合会(国保連合会)

国保連合会での苦情対応を希望する場合や、市での解決が困難な場合に、苦情相談を受け付けています。

神奈川県国民健康保険団体連合会 介護保険課 介護苦情相談係
〒220-0003 横浜市西区楠町27番地1
電話045-329-3447、0570-022110
相談時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(指定・指導班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-707-7046 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

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