エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報介護 › 神奈川県主任介護支援専門員更新研修について

ここから本文です。

神奈川県主任介護支援専門員更新研修について

神奈川県では、本研修を主任介護支援専門員に対して、主任介護支援専門員研修修了証明書の有効期限の更新時に併せて課すことにより、継続的な資質向上を図るための定期的な研修受講の機会を確保し、主任介護支援専門員の役割を果たしていくために必要な能力の保持・向上を図るために実施します。

研修実施機関

神奈川県

受講対象者及び受講要件

主任介護支援専門員更新研修の受講対象者は、神奈川県に登録している又は神奈川県内で勤務している主任介護支援専門員であって、一定の受講要件に該当する者となります。
詳しい受講対象者等は次のホームページで御確認ください。

受講要件アについては本市が市医師会に委託して実施している介護支援専門員研修が該当し、企画したこと又は講義したことがあることが要件となります。この場合、介護支援専門員研修を企画したこと又は講義したことを確認できる書類(以下「介護支援専門員研修企画等確認書」という。)が必要になります。

受講要件イについても介護支援専門員研修が該当し、同一年度で4回以上の参加が要件となります。この場合、介護支援専門員研修を受講したことを確認できる書類(以下「介護支援専門研修受講確認書」という。)が必要となります。

介護支援専門研修企画等確認書

受講要件アに該当する人が申し込む場合には、受講要件を証明する書類として、介護支援専門研修企画等確認書を発行しますので、必要な人は次の例を参考に依頼書を高齢政策課に提出ください。
なお、介護支援専門研修企画等確認書の提供方法として郵送を希望する人は、切手を貼付した返信用封筒を併せて御提出ください。

介護支援専門員研修受講確認書

受講要件イに該当する人が申し込む場合には、受講要件を証明する書類として、介護支援専門研修受講確認書を発行しますので、必要な人は次の例を参考に依頼書を高齢政策課に提出ください。
なお、介護支援専門研修受講確認書の提供方法として郵送を希望する人は、切手を貼付した返信用封筒を併せて御提出ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

高齢政策課(総務班・計画推進班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-20 あじさい会館4階
電話:042-769-8354 ファクス:042-752-5616
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る