エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報介護さがみはら・ふれあいハートポイント事業 › さがみはら・ふれあいハートポイント事業(高齢者福祉施設等活動用)

ここから本文です。

さがみはら・ふれあいハートポイント事業(高齢者福祉施設等活動用)

相模原市では、平成22年10月から『さがみはら・ふれあいハートポイント事業』(介護支援ボランティア事業)を開始しました。
この事業は、高齢者の皆さんがボランティア活動を通じて地域貢献、社会参加することで、介護予防の促進を図ることを目的としています。
市内在住の65歳以上の人が本事業に登録していただくと、高齢者福祉施設等で所定のボランティア活動をしていただいた実績に応じてポイントを付与し、年度末に一定金額(5,000円)を上限に換金することができます。

対象

市内在住の65歳以上の人

活動内容

レクリエーションの補助、利用者の趣味活動や話し相手、行事の手伝い等のボランティア活動(施設によって異なります。)

活動場所

受入協力機関となっている高齢者福祉施設など

※登録を希望される高齢者福祉施設等は、この申請書に必要事項を記入して地域包括ケア推進課に申請して下さい。

ただし、相模原市の指定を受けた次の介護事業施設に限ります。

  1. 養護老人ホーム
  2. 指定介護老人福祉施設
  3. 指定介護老人保健施設
  4. 指定介護療養型医療施設
  5. 認知症対応型共同生活介護
  6. 短期入所生活介護
  7. 短期入所療養介護
  8. 老人デイサービスセンター 
  9. 通所リハビリテーション 
  10. 小規模多機能型居宅介護
  11. 特定施設入居者生活介護

登録方法

相模原市社会福祉協議会で登録手続きをしてください。

事業の流れ

(1)ボランティアの登録

  • 説明会又は窓口で事業内容の説明を受け、ボランティア登録をします。
  • 活動手帳の交付を受けます。

(2)活動場所の調整

  • 受入協力機関のリストから活動場所を選んで連絡するか、相模原市社会福祉協議会に連絡して活動の調整をします。

(3)ボランティア活動の実施

  • 受入協力機関でボランティア活動し、活動手帳に確認スタンプを押してもらいます。

(4)活動実績の換金

  • 蓄積したスタンプを年度末にポイントに換え、報償金交付を申請します。

(5)報償金交付

  • 指定の金融機関の口座に報償金が振り込まれます。

登録・活動調整

ボランティアの登録や活動の調整は、下記までお問い合わせください。

  • 相模原市社会福祉協議会 中央ボランティアセンター
    住所:相模原市中央区富士見6丁目1番20号 あじさい会館2階
    電話:042-786-6181 ファクス:042-786-6182

アンケート調査の結果について

平成27年3月から4月にかけて、本事業に登録がある人を対象に、アンケート調査を行いました。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

地域包括ケア推進課
〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら3階
電話:042-769-9231 ファクス:042-769-5708
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る