エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境 › 地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」

ここから本文です。

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」

「COOL CHOICE(賢い選択)」とは

ロゴマーク

2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」などを積極的に選択することを促す国民運動です。

例えば・・・

  • エコカーを買う、エコ住宅を建てるエコ家電にするという「選択」
  • 高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」
  • クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」

世界平均地上気温変化

未来のためにいま選ぼう

地球温暖化の進行に関する将来予測は、温室効果ガスの排出削減のために、現状を上回る厳しい対策を「とった場合」と「とらなかった場合」で幅があり、2050年以降の世界平均気温の上がり方では、目立った違いが現れる可能性が示されています。
地球温暖化の進行は、私たちの暮らしにも深刻なリスクを伴います。

この国民運動は、国が定めた「温室効果ガスの削減目標(2030年までに2013年度比で26%を削減する目標)」の達成に向け、国民が一致団結して温暖化対策に取り組むことが必要であるとして、政府主導によって始まりました。
将来の温暖化の影響について、今から考え、一人ひとりの行動による小さな選択を重ねていくことで、未来につなぐ大きな効果にしていきましょう。

相模原市は「COOL CHOICE」に賛同しています

相模原市では、「COOL CHOICE」に賛同し、1年を通じた温暖化対策に資する様々な活動で、「COOL CHOICE」を呼びかけるとともに、ロゴマークを使った普及啓発活動等を進めています。

賛同証明書の写真
平成28年7月29日賛同登録

普及啓発活動

クールシェアさがみはら

7月から9月までの3ヶ月間、気温が上昇し、エアコンの稼働等で電力需要が高まる夏の日中を中心に、家庭でのエアコンの使用を控え、市内の協力店舗や公共施設で暑さをしのぐクールシェアを実施しました。

「クールシェアさがみはら」実施の様子

さがみはら地球温暖化防止フォーラム

地球温暖化防止月間期間中に、「さがみはら地球温暖化対策協議会」との共催により、家庭での省エネ対策を学ぶイベント等を開催しました。(12月)

さがみはら地球温暖化防止フォーラムの写真

町田市・相模原市ライトダウン ~まちだ・さがみはら 絆・創・光~

ポスターの写真
平成28年度ポスター

東日本大震災の記憶を振り返り、省エネを考えるライトダウンを町田市と合同で実施しました。
市庁舎における消灯を業務の可能な範囲で実施するとともに、家庭での消灯や、民間施設における屋外照明灯等の消灯に広く協力いただきました。
また、ライトダウンの関連イベントとして、市立博物館において、学習会や星空観望会を実施しました。(3月)

ライトダウンの実施

ライトダウン実施の相模原市役所本庁舎と相模大野駅付近(実施前)と相模大野駅付近(実施後)の写真

ライトダウン関連イベント

イベントの写真

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る