エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境節電・省エネ › 省エネナビの貸出し(省エネナビ市民モニター募集)

ここから本文です。

省エネナビの貸出し(省エネナビ市民モニター募集)

省エネナビで「目に見える」省エネに取り組んでみませんか! 
~省エネナビ市民モニターの募集について~

市では、市民の皆さんに、使用電力の「見える化」による効果的な省エネルギー活動を実践していただくため、「省エネナビ」を貸出します。
省エネナビを設置すると、目に見えない電気の使用状況が一目で分かるため、節電への意識が高まり、日々の生活を見直すきっかけにもつながります。
なお、省エネナビの貸出しを受けた方は、「省エネナビ市民モニター」として、省エネナビを設置した効果や、ご家族で取り組んだ省エネ活動などを市に報告していただきます。

省エネナビとは・・・

省エネナビの写真

ご家庭の分電盤(ブレーカー)に測定器を取り付けることにより電気の使用量を測定し、その数値を表示器でリアルタイムに表示する機器です。
電気使用量のほか、電気料金や二酸化炭素排出量に換算した数値を表示できるため、家計や環境への配慮に役立ちます。また、あらかじめ目標を設定すれば、目標値を超えた時にランプやブザーで知らせてくれる機能も付いています。
(注)パソコンが使えると、データの取り込みなど省エネナビの機能をより有効に活用できます。

対象者

以下のすべての条件を満たしている方が対象となります。 

  • 市内に住所を有し、自ら居住する住宅に省エネナビを設置しようとする個人の方
  • 電力会社と電気の供給契約を結んでいる方
  • 市民モニターとして設置期間中の電気使用量や省エネナビの効果などをご報告いただける方
  • ご自身で省エネナビの設置や操作が行える方
    (注)省エネナビの設置には特別の資格は必要ありません。
     

ただし、以下の住宅にお住まいの方には、省エネナビを貸出しすることができませんので注意してください。

  • 太陽光発電システムが設置された住宅
  • 電気の契約容量が75アンペアを超える住宅
    (注)その他、分電盤の形状によっては設置できない場合があります。必ず設置条件をご確認ください。

申込み方法

「相模原市省エネナビ市民モニター事業申請書」(下からダウンロードもしくは環境政策課で配布)に必要事項を記入のうえ、環境政策課(市役所本館5階)へ直接ご提出ください(郵送では受け付けません)。
(注)受付時間は土・日曜日、祝日等を除く午前8時30分から正午、午後1時から午後5時までです。
(注)申込みに当たっては、申請書裏面の確認事項をよくお読みください。
(注)貸出しは先着順となります。貸出台数に限りがありますので、必ず事前に電話で貸出状況を確認してください。

なお、申請書の提出時には、必ず次の書類を持参してください。

  • 申請者の住所、氏名を確認できる書類(運転免許証等)
    ※申請者に代わって代理の方(同居するご家族の方に限ります)が手続きする場合は、申請者及び代理者それぞれの住所、氏名を確認できる書類が必要です。
  • 電気ご使用量のお知らせ(検針票)

貸出方法

申請書提出時に申請内容を確認し、貸出しの条件を満たしている場合はその場で省エネナビを貸し出します。

貸出期間

約3ヶ月間

費用

無料。ただし、設置のために必要な費用(延長コードなど)はご自身でご負担いただきます。

貸出機器

中国計器工業株式会社 CK-5(基本セット)

省エネナビの返却について

貸出期間終了後、10日以内に、環境政策課へ直接持参してください(郵送では受け付けません)。
また、併せて実績報告書とアンケートを提出してください。
(注)返却時間は土・日曜日、祝日等を除く午前8時30分から正午、午後1時から午後5時までです。
(注)省エネナビを返却する際は、機器等がすべて揃っているか必ずご確認ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る