エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境節電・省エネ › 「クールシェアさがみはら2016」

ここから本文です。

「クールシェアさがみはら2016」

概要

クールシェアさがみはら2016のロゴ

気温が上昇し、エアコンの稼動等で電力需要が高まる夏の日中を中心に、家庭でのエアコンの使用を控え、市内の公共施設や店舗等の民間施設で暑さをしのいだり、イベント等に参加するなど地域で集まって涼しく過ごすことで、地域の節電・省エネ効果を高める取組です。
この取組は、熱中症の予防にもつながるほか、市民の人が実施施設を訪れることなどにより、商店街等の地域経済の活性化や地域コミュニティの絆を深めることの一助になることも期待できます。
今年度は、平成28年7月1日から9月30日まで実施しました。

実施施設

124箇所(公共施設79箇所、民間施設45箇所)

実施内容

クールシェアさがみはら2016のポスター

実施施設では、施設ごとの状況に応じて休憩スペースなどで滞在ができ、「クールシェアさがみはら2016」のポスターを掲出して実施施設であることをお知らせしました。(有料での利用や屋外でも緑陰やミスト等を設置して涼しさを共有できるスペースなども含む)
また、企業・団体の寄付により作製した「うちわ」と「リーフレット」を配布しました。
(「うちわ」と「リーフレット」は津久井産間伐材を活用した「うちわ立て」に配架しました。)
※今年度は、「一般財団法人日本気象協会」が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトを後援し、協会が作製した「熱中症予防啓発うちわ」を各施設の協力の範囲で配架するなど、熱中症予防の啓発を併せて実施しました。

うちわとリーフレットの写真
(左:「一般財団法人日本気象協会」作製うちわ/右:「環境省」作成リーフレット)

※その他、クールシェアに関連したイベントを実施しました。

うちわ・リーフレット

今年度は九都県市でも「クールシェア」を推進しています

今年度は、九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)でもクールシェアを推進しました。
クールシェア実施施設では、九都県市作成のステッカーを任意で掲出したほか、クールシェア実施施設でない施設においても九都県市作成のクールシェア普及啓発用ポスターを掲出しました。
※「クールシェア」の推進内容については、次のリンクをご参照ください。

協力いただける店舗等の施設・団体の募集

※募集は終了しました。

対象施設・店舗

次の3つのいずれかの実施が可能な施設や団体を募集します。

1 施設・空間提供型(次のいずれかにあてはまること)

  1. クールシェア利用者が概ね1時間以上滞在することができ、椅子やベンチ等を提供できる施設
  2. クールシェア利用者が施設を訪れ、安価な価格にて施設が提供するサービス等を利用することで、日中を涼しく過ごすことができる施設
  3. 噴水やミストシャワー・緑陰等があるなどクールシェア利用者が日中に涼しさを体感でき、かつ施設利用を含めて一時を過ごすことができる屋外施設

(例)商店や商店街、ショッピングセンター、駅ビル、自動車販売店、家電販売店、福祉施設、緑陰のある公園等

※次の条件を満たすものとします。

  • 提供される場所が、年齢制限がなく誰でも利用が可能であること
    (施設利用において会員登録を要する等により利用制限がないこと)
  • 公序良俗に反するものや、近隣の迷惑にならない等、施設の利用にあたって取組の趣旨に適した施設であること

2 イベント型

取組の趣旨を踏まえたイベントや行事(打ち水イベント・映画鑑賞会など)を実施する施設や団体 
※市民を集めて主に日中に開催するもの

3 啓発型

ポスターの掲出、リーフレットの配架などクールシェアの普及啓発に協力いただける施設や団体
※施設・空間の提供ができないが、啓発活動に協力いただく場合を想定しています。

※クールシェアにご協力いただける場合は、クールシェア啓発物品(うちわ、リーフレット、ポスター等)を配布いたします(詳細については、募集要項をご覧ください)。

応募方法

募集要項をお読みのうえ、「参加登録申込書」をファクス又はEメールで環境政策課へ

ファイルはzip形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。

情報発信

  • 市ホームページやクールシェア事務局ホームページへ実施施設を掲載
    (公表については、施設空間型やイベント型でご協力いただく施設・団体のうち、承諾をいただいた場合のみ行います)
  • 「さがみはら地球温暖化対策協議会」や地域情報紙を通じて広くPR
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

クールシェアの申し込みに関すること

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

熱中症対策に関すること

健康増進課(健康づくり班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8274 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る