エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境節電・省エネ › クールシェアさがみはら

ここから本文です。

クールシェアさがみはら

概要

クールシェアさがみはらのロゴ

クールシェアとは、気温が上昇し、エアコンの稼動等で電力需要が高まる夏の日中を中心に、家庭でのエアコンの使用を控え、市内の公共施設や店舗等の民間施設で暑さをしのいだり、イベント等に参加するなど地域で集まって涼しく過ごすことで、地域の節電・省エネ効果を高める取組です。
この取組は、熱中症の予防にもつながるほか、市民の人が実施施設を訪れることなどにより、商店街等の地域経済の活性化や地域コミュニティの絆を深めることなども期待できます。
平成29年度は7月1日から9月30日まで実施しました。

実施施設

132箇所(公共施設80箇所、民間施設52箇所)

実施内容

「クールシェアさがみはら」ポスターの画像

実施施設には、施設の可能な範囲で暑さをしのげる休憩スペースがあり、期間中は、実施施設を示す「クールシェアさがみはら」のポスターを掲出しました。(実施施設は、有料での利用を主とする施設や屋外でも緑陰やミスト等を設置して涼しさを共有できる施設も含みます。)
また、企業・団体の寄付により作製した「うちわ」を配布しました。(「うちわ」は津久井産間伐材を活用した「うちわ立て」に配架。)
※昨年度に引き続き、「一般財団法人日本気象協会」が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトに協力し、協会が作製した「熱中症予防啓発うちわ」を各施設の協力の範囲で配架するなど、熱中症予防の啓発も併せて実施しました。

うちわ・リーフレットの配架の様子の写真
「一般財団法人日本気象協会」作製うちわ等と併せて配架

うちわ・リーフレット

リーフレット画像

リーフレット画像

「クールシェア」関連イベント

クールシェアに関連したイベントをご案内しました。

九都県市でも「クールシェア」を推進しました

ステッカーの画像

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)でもクールシェアを推進しました。
※「クールシェアさがみはら」の実施施設では、任意で九都県市作成のステッカーを掲出しました。
※九都県市による「クールシェア」の推進内容については、次のページをご参照ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

クールシェアの申し込みに関すること

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

熱中症対策に関すること

健康増進課(健康づくり班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8274 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る