エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境節電・省エネ › 環境家計簿

ここから本文です。

環境家計簿

環境家計簿とは、ご家庭で使用する電気やガスなどの使用量を入力して、家庭での二酸化炭素排出量を計算することにより、私たち一人ひとりの日常生活と環境がどのように関わっているのかを知ることで、ライフスタイルを見直すきっかけとなるものです。
様々な環境家計簿がエネルギー事業者のホームページ等で公開されているので、家計簿のように毎月のエネルギーの使い方を知ることで、省エネや節電につなげてみてください。

事業者等が公開している環境家計簿

関連情報

省エネナビの貸出し(省エネナビ市民モニター募集)

省エネナビの写真

市では、市民の皆さんに、使用電力の「見える化」による効果的な省エネルギー活動を実践していただくため、「省エネナビ」を貸出します。 省エネナビを設置すると、目に見えない電気の使用状況が一目で分かるため、節電への意識が高まり、日々の生活を見直すきっかけにもつながります。なお、省エネナビの貸出しを受けた人は、「省エネナビ市民モニター」として、省エネナビを設置した効果や、ご家族で取り組んだ省エネ活動などを市に報告していただきます。

申込方法など詳しくは、次のページをご覧ください。

うちエコ診断(環境省)

うちエコ診断は、ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、うちエコ診断ソフトを用いて、診断員が診断を行ってお住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策をご提案するものです。受診時間は、1家庭50分程度です。

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る