エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境保全活動・教育・環境問題 › こどもエコクラブ

ここから本文です。

こどもエコクラブ

こどもエコクラブ イメージキャラクター 「エコまる」

「こどもエコクラブ」は、幼児(3歳)から高校生までの子どもたちが取り組むエコな活動を応援するクラブです。家庭や学校、地域でグループを作って、自然観察やリサイクル活動などメンバーの関心のあることについて取り組みます。
相模原市内では登録数43クラブ、96人が登録をしています。(平成26年度末現在)

どんな活動をしているの?

エコロジカルあくしょん

「エコロジカルあくしょん」は、各クラブで自主的に行う活動です。
たとえば、自然観察、リサイクル活動、環境調査など、環境のことならなんでもOK!身近なことから楽しく活動しています。

エコロジカルとれーにんぐ

「エコロジカルとれーにんぐ」は、ニュースレターで紹介されるもので、毎日の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えるプログラムです。

Eco Study

学校や児童クラブなど、学校の先生等の指導者が実施する、こども向けの環境教育を支援するプログラムです。指導用マニュアルとワークシートがセットになったプログラムをウェブサイトで公開しています。

こどもエコクラブのイベントに参加

女子美術大学の学生と秋のこもれびの森を探検(写真:平成23年度こどもエコクラブ市内交流会)

こどもエコクラブの市内交流会、県内交流会、全国フェスティバルなどのイベントで、仲間と楽しく交流しながら、環境について考えることができます。

登録すると…

オリジナルキットが届きます。

スターターキット

クラブのメンバーは活動に役立つエコログ(環境記録シート)や、活動のヒントがたくさん載っているニュースレターが届きます。

活動したら…

アースレンジャー認定証とバッジ

「エコロジカルあくしょん」や「エコロジカルとれーにんぐ」に取り組んで、市の事務局(環境情報センター)に報告書を送ると、「アーススタンプ」がもらえます。「アーススタンプ」を5個集めると、「アースレンジャー認定書」がもらえます。さらに3年がんばると銀バッチが、6年がんばると金バッチがもらえます。

登録するには…

いつでも、どこでも、だれとでも!

幼児から高校生2人以上のグループで、活動をサポートする大人の代表者1人以上のクラブを作って登録してください。
年間いつでも登録できます。登録は無料です。

環境情報センター(中央小学校となり)が窓口です。

専用の登録用紙に必要なことを記入して、窓口で申し込みをしてください。郵送・ファクスでも受付をしています。
たくさんの申し込みをお待ちしています!

登録用紙はこちらからダウンロードして記入してください。

お問い合わせ・お申し込み

相模原市こどもエコクラブ事務局(環境情報センター内)まで

  • 住所 相模原市中央区富士見1-3-41
  • 電話 042-769-9248
  • ファクス 042-751-2036
  • Eメール kankyo@eic-sagamihara.jp
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る