エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境保全活動・教育・環境問題 › エコライフの達人

ここから本文です。

エコライフの達人

わたしたちは、毎日快適な生活を送るために、電気やガス、ガソリンなどのエネルギーを使用していますが、そのエネルギーを作るときや使うときに二酸化炭素などの温室効果ガスを発生するなど、地球環境に様々な影響を与えています。

次世代へこのすばらしい地球を残すためには、今までの「大量生産・大量消費・大量廃棄型のライフスタイル」から「持続可能で質を重視する循環型ライフスタイル」へ転換していかなければなりません。

環境への影響を少なくするためには、市民一人ひとりが「できること」を実践していくことが重要です。市民自らが環境に配慮した暮らしを継続的に実践し、エコライフの達人を目指しましょう。

ECO生命体(エコライフ)とは

ECO生命体(エコライフ)とは、エコな暮らしについて考えさせてくれる不思議な生き物です。「エコなこと」や「エコでないこと」について知ることで、環境に配慮した暮らしに取り組んでみましょう。

「ECO生命体(エコライフ)」

環境家計簿とは

環境家計簿とは、ご家庭で使用する電気やガスなどの使用量を入力して、家庭での二酸化炭素排出量を計算することにより、私たち一人ひとりの日常生活と環境がどのように関わっているのかを知ることで、ライフスタイルを見直すきっかけとなるものです。

様々な環境家計簿がエネルギー事業者のホームページ等で公開されているので、家計簿のように毎月のエネルギーの使い方を知ることで、省エネや節電につなげてみてください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る