エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境保全活動・教育・環境問題 › グリーン購入はじめていますか

ここから本文です。

グリーン購入はじめていますか

地球温暖化・オゾン層の破壊・ごみの廃棄問題など、今、世界中で進行している環境問題は、自動車の利用や電気・ガス等のエネルギー消費など私たちの暮らし方そのものが、大きな原因となっています。
この環境問題を改善していくためには、今までの「大量生産・大量消費・大量廃棄型のライフスタイル」から「持続可能で質を重視する循環型ライフスタイル」へ転換していかなければなりません。
これまでの生活を見直し、環境保全に十分配慮するという意識改革と主体的行動が今、私たちに求められています。その、行動のひとつとして、グリーン製品の積極的な購入があります。

グリーン購入とは…

グリーン購入とは、購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけではなく環境のことを考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先して購入することです。

環境に配慮した商品を選ぶには…

環境に配慮した商品を購入する方法のひとつとして、環境ラベルに着目する方法があります。
「環境ラベル」とは、「製品やサービスの環境側面について、製品や包装ラベル、製品説明書、技術報告、広告、広報などに書かれた文言、シンボル又は図形・図表を通じて購入者に伝達するもの」を、幅広く指すもので、代表的なものとしてエコマークが挙げられます。

代表的な環境ラベル

エコラベル

省エネラべリング制度

グリーンマーク

再生紙使用マーク

また、環境に配慮した商品はグリーン購入ネットワーク等のホームページでも確認できます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8240 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る