エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境保全活動・教育・環境問題 › 冬季大気汚染対策~身近なところから大気汚染対策をはじめませんか~

ここから本文です。

冬季大気汚染対策~身近なところから大気汚染対策をはじめませんか~

冬季は気象条件の影響により、大気汚染物質が地上付近にとどまりやすい傾向にあります。環境省では、ビルや家庭での暖房の使用や自動車交通量が増加する12月を「大気汚染防止推進月間」として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけています。
相模原市では、近隣の都県市と連携して身近にできる大気汚染対策への協力を呼びかけています。

ひと工夫した暖房の使用を心がけましょう

暖房の使用を少し控えめにし、重ね着するなどの工夫を心がけましょう。

自転車の使用や公共交通機関の利用を心がけましょう

天気のいい日は、出来るだけ自転車の使用や電車・バスの利用を心がけましょう。

地球と家計と人にやさしい運転を心がけましょう

自動車を使う場合には、燃費の向上や交通安全にもつながるエコドライブを心がけましょう。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

環境保全課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8241 ファクス:042-753-9413
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る