エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境さがみはら森林情報館森林について › さがみはら森林ビジョン実施計画について

ここから本文です。

さがみはら森林ビジョン実施計画について

平成25年3月にさがみはら森林ビジョン実施計画を策定しました。

さがみはら森林ビジョン実施計画

市域の約6割を森林が占めるが、林業従事者の減少、林業経営の採算性の悪化などから適切な森林管理が行われなくなり、森林のもつ公益的機能の低下が憂慮されています。
このため、本市では限りある森林資源を保全・再生し、循環・継続的に利用することにより、これら豊かな森林を健全な姿で次世代に引き継いでいくため、平成22年度に「さがみはら森林ビジョン」を策定しました。
「さがみはら森林ビジョン」の内容は幅広く、また、長期的な取組を必要とするため、これを確実に実現すべく、「さがみはら森林ビジョン実施計画」を策定したものです。

計画期間及び重点事項

「新・相模原市総合計画」およびその他の部門別計画にあわせ、平成25年度から平成31年度までとします。なお、内容については、社会的状況の変化に応じて適宜変更、修正を行います。
5つの基本方針のうち、特に喫緊の課題である「4.木材等の利活用の推進」について、この分野を中心に重点事項を設定し、推進することにより、確実な目標達成を図ります。

平成32年度以降

森林ビジョンは20年後、50年後の将来像を見据えた長期的なビジョンであることから、本実施計画の計画期間終了後は目標の達成状況や取組の効果に対する検証結果等を踏まえ、平成32年度以降の実施計画を作成します。

進行管理

実施計画については、平成25年度に設置した「さがみはら森林ビジョン審議会」において、各種施策の取組状況の把握と評価を行い、着実な進行管理を行っています。

さがみはら森林ビジョン実施計画

計画書の購入・閲覧について

本計画書は、各行政資料コーナー(市役所本庁舎1階、城山総合事務所1階、津久井総合事務所1階、相模湖総合事務所2階、藤野総合事務所1階)でご購入及び閲覧できるほか、各図書館にて、閲覧できます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

津久井地域経済課
住所:〒252-5172 緑区中野633 津久井総合事務所本館2階
電話:042-780-1405(管理班)
電話:042-780-1416(農業振興・獣害対策班)
電話:042-780-1401(林業振興班)
ファクス:042-784-7474
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る