エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境さがみはら森林情報館森林について › (仮称)相模原市市民の森 基本計画について

ここから本文です。

(仮称)相模原市市民の森 基本計画について

平成26年8月に策定した(仮称)相模原市市民の森基本構想の具体化に向けて、森林管理体験ゾーン及び散策・ウォーキングゾーンの整備を対象とする(仮称)相模原市市民の森基本計画を策定しました。

基本計画の策定経過

平成27年5月に相模原市市民の森検討委員会を設置し、市民の森の基本計画について諮問を行い、平成28年3月11日に同委員会から答申を受領した後、基本計画素案を取りまとめ、パブリックコメントを経て、平成29年3月に(仮称)相模原市市民の森基本計画を策定しました。

基本計画の概要

(1)基本計画における整備の考え方

  • 多様な主体が多様な活動を展開するためのソフト面における基盤を整備します。
  • 森林活動をサポートする施設を段階的に整備します。
  • 自然に配慮した施設の整備をします。

(2)計画の内容

ソフト・ハードの両面から、ソフト面を先行した段階的な整備を展開します。ソフト整備は、地域のNPO等の活動団体の参加や民間のノウハウの活用を円滑にするためのプラットフォーム整備(組織体制づくり)を図り、多様なプログラムを展開します。ハード整備は、ソフト活動に必要な空間の確保や林道の改良などの環境整備に取り組みます。

(3)管理運営の考え方

市民の森では、民間事業者のノウハウを活かした管理運営を基本的な考え方として、段階的な整備に応じた管理運営の在り方を採用することとします。
管理運営に当たっては、関係する団体等と連携を図り、最善の管理運営を行うことを目指します。

(仮称)相模原市市民の森 基本計画

基本計画の閲覧について

本基本計画は、各行政資料コーナー(市役所本庁舎1階、公文書館、津久井総合事務所1階、相模湖総合事務所2階、藤野総合事務所1階)及び各図書館で閲覧できます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

津久井地域経済課
住所:〒252-5172 緑区中野633 津久井総合事務所本館2階
電話:042-780-1405(管理班)
電話:042-780-1416(農業振興・獣害対策班)
電話:042-780-1401(林業振興班)
ファクス:042-784-7474
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る