エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報環境さがみはら森林情報館森林について › 初めての「(仮称)相模原市市民の森」のイベントを開催しました!

ここから本文です。

初めての「(仮称)相模原市市民の森」のイベントを開催しました!

平成29年11月19日(日曜日)、爽やかな秋空のもと、緑区寸沢嵐の石老山周辺で『(仮称)相模原市「市民の森」を楽しもう!-石老山の森での森林体験イベント』を初めて実施しました。
森林のことをより多くの方に知っていただくため、相模原市がNPO法人自遊クラブとの協働事業により立ち上げた『(仮称)相模原市市民の森クラブ』の主催で行ったものです。
18名の参加者は、間伐・枝払いなどの林業体験や、奇岩怪石、紅葉などの豊かな自然の中、ガイドとともに歩く森林散策などを楽しみました。
枝えんぴつや竹人形を作成する「森のクラフト」のほか、特別企画として、チェーンソーを使ったミミズクの彫刻も行なわれ、参加者の目を釘付けにしていました。
また、お昼には、地元「相模湖そば作り友の会」の皆様から手打ちそばが振舞われ、皆、つくりたての味に舌つづみを打っていました。
参加者からは「間伐など貴重な体験ができた。」、「植物の説明が詳しくて楽しかった。」などの声が聞かれました。

「森の手入れ」(森林整備体験)の様子

「森の手入れ」(森林整備体験)の様子

「森めぐり」(石老山の散策)の様子

「森めぐり」(石老山の散策)の様子

「チェーンソーカービング」実演(ミミズク)

「チェーンソーカービング」実演(ミミズク)

「森のクラフト」枝エンピツの作成

「森のクラフト」枝エンピツの作成


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

津久井地域経済課
住所:〒252-5172 緑区中野633 津久井総合事務所本館2階
電話:042-780-1405(管理班)
電話:042-780-1416(農業振興・獣害対策班)
電話:042-780-1401(林業振興班)
ファクス:042-784-7474
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る