エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療 › メタボリックシンドローム

ここから本文です。

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム予防・解消虎の巻

最近良く聞く言葉「メタボリックシンドローム」。略して「メタボ」。でも「メタボ」っていったいどういうこと?「メタボ」になるとどうなるの?
「メタボリックシンドローム予防・解消虎の巻」を読んで、予防・解消の秘訣を学んでみましょう!

内容

  1. メタボリックシンドロームってなに?
  2. メタボリックシンドロームになるとどうなるの?
  3. メタボリックシンドロームを改善するには?
  4. 「メタボ」予防・解消しよう!
    4-1 メタボ予防の食事
    4-2 お酒と上手に付き合おう
    4-3 身体をこまめに動かそう!
    4-4 禁煙のすすめ

資料編

1 普段食べている食べ物のエネルギーをチェックしましょう

2 食事内容を記録して、食生活を振り返ってみましょう

3 体重を記録して自分の傾向を知るためのツールです

関連リンク

厚生労働省ホームページ

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

健康増進課(成人保健班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8322 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る