エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療食育 › 「食育推進マスコットキャラクター」の決定について

ここから本文です。

「食育推進マスコットキャラクター」の決定について

相模原市全体で食育を推進していくために、『食育』を子どもから大人まで幅広く親しみやすいものにし、市民みんなで食育に取り組んでいくための『相模原市食育推進マスコットキャラクター』が決定しました!
このマスコットキャラクターの募集と投票を通して、様々な「自分たちにとっての食育」を思い描いていただいたことと思います。
皆さまからの多くのご応募、ご投票ありがとうございました!!

食育とは
食育基本法では「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」、「様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」とされています。
『食育』=「バランスのよい食事の食べ方」、「地元の食材を食べる」、「みんなで一緒に楽しく食べる」、「命を分けてくれている生き物や植物、食品の生産者、食事を作ってくれる人などへの感謝の気持ちをもつ」、「食文化の理解や継承する」、「食品の安全な取り扱い方を身につける」、「安全な食品の生産や流通」など、食べることに関するあらゆる活動が食育となります。

食育推進マスコットキャラクター 採用作品

サガピーのイラスト

  • 【愛称】 サガピー
    【コンセプト(作品の説明)】 相模原は卵が有名と言うことなので、ひよこからにわとりに成長することに食育としての願いが入っています。
    そして、市の花であるあじさいを頭にのせてかわいらしくしてみました。

食育推進マスコットキャラクター 入賞作品

さがまるくんのイラスト

  • 【愛称】 (さがみの)さがまるくん
  • 【コンセプト(作品の説明)】 相模原特産のタマゴの元気で明るいキャラクターを作成しました。
    おにぎりをおいしそうに食べようとする姿は”食の大切さと生きる力”を、背中に背負った稲穂は”実り多く豊かに成長していく姿”を、お米は日本人の主食なので、市内では数少なくなった田園風景も思いイメージしました。
    風呂敷の中(後ろ姿)にはお野菜が入っていて、食を支える農の役割も考えられるようキャラクター全体で楽しい食育活動の推進を表現しました。

サガミーナのイラスト

  • 【愛称】 サガミーナ
  • 【コンセプト(作品の説明)】 カーニバルの踊り子のように元気なニワトリの女の子。
    市内の小学校の給食などで食べられるさがみ菜と名産の鶏卵をデザインに取り入れました。
    チャームポイントのトサカは緑区、中央区、南区をイメージし、水色のリボンは相模原市の水の恵みをイメージしました。

募集経過

平成25年4月15日から2ヶ月間、「食育の意味」、相模原市食育推進計画の基本理念である「食を通して市民みんなが支えあい人を育むまち さがみはら」を踏まえ、相模原市の「食」がイメージされる、明るく、世代を問わず親しみやすいキャラクターを募集し、257作品のご応募をいただきました。

選考・投票経過

平成25年7月7月に食育推進委員会委員による投票対象作品の選考を行い、平成25年8月1日から10月19日まで市民等による投票を行い、6527票の投票をいただきました。

選考の様子1

選考の様子2

採用作品の発表・表彰の様子

平成25年11月2日にイオン相模原店で開催された「食育フェア」において、採用作品及び入賞作品の発表と表彰を行いました。

表彰の様子1

表彰の様子2

集合写真


「相模原で有名な卵と市の花であるアジサイをポイントに作成しました」

「日本の食文化であるご飯をおいしく食べる事が伝わるように描きました」

「相模原の地場農産物のさがみ菜や市の各区をイメージしました」


表彰の様子6

「どの応募作品も「食の大切さや感謝の気持ち」を伝える力を持ったものであり、全ての作品をマスコットキャラクターにしたい思いでいっぱいでした。今後も、市民や食に関する団体が協力し、相模原市全体のこととして食育に取り組んでいきたいと思います。」


関連情報

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

健康増進課(健康づくり班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8274 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る